目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

キーボードとKEYBOARD(鍵盤)

老後の嗜みはキーボード(笑)。
PCのキーボードの前に、鍵盤を置いています。
PCのキーボードの下にティッシュの箱を置いて高さを調整。
マウスは鍵盤の上に乗せて、マウスパッド代わりに本を敷いています。

キーボードはカシオトーンCTS-200という安いやつで、上手には弾けないので、まあこの程度のおもちゃでいいんです(プリセット音源だけはやたら多いです)。

「趣味は?」と聞かれて「読書です」でも間違いはないんですが、読書ではインパクトがないですねインパクトいるか?)。
ここはやっぱり「バイクでツーリングです」とか何か欲しい(笑)。
FIRE達成後にはあり余る時間が目の前に立ちはだかります。そこで鍵盤です。

『はじめてでも最後まで弾ける大人のピアノ名曲77』(西東社・丹内真弓編著)

を買ってきて、『戦場のメリークリスマス』とか弾いています。
このテキストでは左手が1音か2音の全音符をポーンと鳴らす程度にしてあるので、
坂本龍一でなくても弾けるように書かれています。
お手本がYoutubeで見れます。
なんとか曲らしく弾けるだけでちょっと楽しいです。

この机の前に腰掛けるのには椅子ではなくカホンを使っています。
カホンをご存知でしょうか?
ベニヤ板の箱のような形で、フォークギターのような丸い穴が開いている打楽器です。
ストリートで演奏するときのドラム代わりに使ったりもするようです。
これもときどき音楽を聴きながらポコポコ叩きます。

ピアノではなくおもちゃの鍵盤、ドラムではなくカホンというお手軽人生で、
お手軽失業生活をエンジョイしようというのが「及び腰でFIRE」です。


はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

ぜひ読者登録をお願いします。少ないんです・・・