目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

実家のお金問題

コント『Mr.JOHNSON』

「パーティー行かなあかんねんけどな、えらいことしてしもたわ~。
コロナ禍や言うのん、すーっか忘れててな。
ほんでな、ほんでな、首相官邸でパーティーする3大条件ってあるねん。
おいしいお酒と~、豊富な料理と~・・・・・・マスコミ締め出すことやんか!
もう早よ持って来て!もうほんまにかなんわ~」
(フジテレビ「ダウンタウンのごっつええ感じ」より)


ただでさえゴタゴタしているヨーロッパ情勢に、突然のジョンソン首相の党首辞任。
イギリス、そしてヨーロッパ経済はこのあとどうなるのでしょうか。
それとは関係なく今回のお題はウチの実家のお金問題です。

 

 

1、旧紙幣と記念コインの無駄なコレクション

 実家に旧紙幣のファイルがあり、板垣退助やら岩倉具視などの明治維新の皆さんや
聖徳太子のような古代の方々まで5万円ぶんほどありました。
板垣退助といえば「板垣死すともNiZiUは9人組」のキャッチコピーで有名ですね。
ところで蛙亭イワクラさんは岩倉具視の直系の子孫だという噂は、
いま私が流しました。

旧紙幣以外にも万博やらオリンピックやらの記念硬貨もあり、父親が
「もうこれ、お金に換えてくれ」と言うので
「いやすでにお金だけどね」と答えました。
記念硬貨はともかく旧紙幣は高く売れたりするのでしょうか?
ネットで調べるとミスプリントとか番号が特殊なものとかでない限り、
どうも額面どおりのようです。

換金は難しいようですが、金融機関の窓口で入金してしまえば目的は果たせそうです。
そこでゆうちょ銀行に持って行って「ご面倒で申し訳ございませんが」と窓口の人に
預け入れをお願いしました。
マツコと、いや待つこと数分、無事お金に変わりました。
いや最初からお金なんだって。

まあ、あれですよね。タンスの奥からむかし旦那の目をかいくぐって隠したへそくりが
出てくるとか、こんなところに図書カードがあった、みたいなヨロコビがあります。
つみたてNISAも気がついたら倍になっていた、という事はないでしょうか。
ないですね。

2、無駄な保険を支払っていないか

父親のゆうちょ銀行の残額が、旧紙幣と記念コインのおかげで数万円増えたのですが、
久々に記帳された通帳を見ると「簡易保険」という名目で年に1回、
保険の掛け金が引き落とされています。
なんだこれは?しかも今回増えた以上の額が毎年引き落としになっています。
生命保険のぶんはすべて支払い済みと父から聞いています。

ここは父に質さねばと、この件を聞いてみました。
「え?簡保生命に数万円?もらえるんか?なに払うんか?何で払わんといかんねん。
知らんぞ、わしゃ知らん!」
こんな調子でまったく役に立たない人なのです。
高齢ということを差し引いても、管理能力がゼロです。

コールセンターに電話して聞いたところ
「基本の保険は支払い済みですが特約が終身になっているので継続しています」と
丁寧に教えてくれました。
とはいえこの特約の内容はそもそも何か?

ということで、保険証書を持って町の小さなゆうちょの窓口で聞いたところ、
「入院5日目から数千円もらえる入院給付と、手術したときにも手術内容によって
給付があります」と教えてくれました。

この特約のみ本体と切り離して解約できるそうですが、父の現在の状態を考えると、
近い将来入院なり手術なりが発生する可能性も低くありません。
今ここで解約するのはもったいないかもしれません。
通帳の過去ページを見ると、以前何回か入院した時期に、
その都度振込みがあったので、役には立っているようです。

今回はゆうちょ銀行さんにお世話になりました。
コールセンターの人、窓口の人、ありがとう!

本日のなぞかけ
イギリスが離脱した欧州連合とかけまして、源泉掛け流しとときます。
そのこころは

イーユーだなあ・・・かめ乃てでした。

 

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

ぜひ読者登録をお願いします。