目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

ちょっと仕事を辞めてきた。

昨日9/14が勤め先への最終出勤でした。
今の事業所に異動して2ヶ月半ほどの、かなり短い腰掛ぐあいだったので
さらっと終わってお菓子置いて帰ってくるつもりでした。

 

1、サプライズが起きる

 

さていよいよ終業時間が近づいたところで上司が呼ぶので行くと
パンッパンッとクラッカーこそ鳴りませんでしたが
色紙の寄せ書きとコーヒーギフトなんかをもらい
同僚の皆さんが集まってこれまでの仕事ぶりを労ってくれました。

寄せ書きには現在の同僚の方以外に、私が過去にいた複数の事業所に
連絡をとってもらって、かつての同僚のコメントも書かれていました。
色紙は手書きでなく、PCできれいにレイアウトしてありました
(きょうび、こんなワザがあるんですね)。

正直こういうのは苦手ながらも感激しました。
たった2ヶ月半しかいなかったのに、上司の粋な計らいに驚きました。
その前の事業所では「餞別等は不要です」と予め断ってあったので
さっさと異動してきたのですが、ここでこうなるとは予想外でした。
本当に嬉しかったです。

 

2、有給休暇の消化に入る

 

ということでまだ会社に在籍はしていますが、
有給休暇の消化中ですので今日から何もしない、何もできない人になりました

これをもってFIRE達成ということでしょうか?
しかしながら私の場合はファイヤーくらいの感じです。
ヤーはしたもののファイの部分はいささか心許ない気もしますので
サイズ感的にはファイ小さめです。

ところで失業給付を受けるには雇用保険被保険者証が必要らしいのですが
現在サラリーマンの皆様はお持ちでしょうか?
ネットで調べると会社が保管しているケースが多いらしいですが
私は持っていません。

会社に聞くと個人所有らしいのですが、手近にいた同僚2人に聞いたところ
2人とも「持っているかどうか知らない」「見たこともない」と言います。
もらったかもしれませんが30年以上前の入社時にもらったとしたら
覚えていないのは無理もありません。

ハローワークで再発行が可能らしいので近々行って来る予定です。
ハロワなるもの、ちょっと覗いてみたいという好奇心もあって。
早期退職を予定している方は存在を確認したほうがいいかもしれません。

 

3、よなよなエールで乾杯

よなよなエールのHPより



最終出勤日の夜は、家でよなよなエールで乾杯しました。
私が「最終日はよなよなで」と希望していたのです。

よなよなエールは日本の缶ビール史上最高傑作のひとつだと思うのですが
ちょっとお高めのために普段は飲む機会がありません。
ここは清水の舞台からバンジージャンプしたつもりで購入して
本家よなよなエールとIPAである「インドの青鬼」
黒ビールの「東京ブラック」を1缶ずつで妻と乾杯しました。

ささやかな贅沢でしたが、FIRE民ならぬ「ファイヤー」民には
ちょうどいい宴の夜でした。

本日のなぞかけ(その22)
とうとう退職したビール好きの私へ、とかけまして
FIREを目指す皆さんへとときます。
そのこころは
エールを贈ります・・・かめ乃てでした。

ぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村