目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

第1号被保険者になってiDeCoをどうするか

来月私は晴れて無職になり、妻もまた無職の夫の配偶者になり
夫婦2人揃って第1号被保険者(プー)になります
ここで悩ましいのがiDeCoです。

 

1、私の状況

 

私は現在確定拠出年金を毎月2万積み立てていましたが
退職後はiDeCoに移管するつもりです。
毎月の拠出限度額は68,000円まで増えます。

ちょっと前まで増額には喜んでいたのですが
昨今の市場の急激な冷え込みで、気持ちに「待った」がかかっています。
インデックス投資にしておけば、ドルコスト平均法でそのうち収益が増えるのでは?
理屈はそうなのですが、残念ながらそれは長期投資を前提としています。

私は現在57歳。学生のときに払っていない国民年金を61歳まで払う計画ですが
それでも3年半ほどしかiDeCoに拠出できる期間がありません。
3年半後にはグググと市場が持ち直していればいいですが
3年やそこらの間続く冷え込みはいくらでもありそうです。
拠出停止後も市場が上向きになるまで運用を続けて待つという手もありますが・・・。

2、世界の状況

 

一番いいシナリオとしてはロシアでクーデターでも起きて
プーチン失脚、エネルギーと食糧事情の正常化、物価上昇ストップ
というのが来年くらいにあるといいかなあ。

しかしトップが代わったイギリスとイタリア×EUも落ち着きがないのと
中国×台湾×日米でなんかあるとウクライナ侵攻と同じことが起こりそう。
そう考えると不安材料しかありませんね。

 

3、選択肢として

 

引き続き20,000円だけ拠出して、市場が回復しなかったとしても
痛みを最小限に抑える
②68,000円に増額するけど、元本保証のある定期預金に70%、投信に30%
くらいに
しておき、市場の動向を見て割合を変える
③毒を食らわばサラマンダー、世界経済の底力を信じて68,000円を投信に100%
ぶち込み、株価の動向が不安で毎晩うなされて眠れない
④ついでにうちの妻も第1号被保険者になるので、
今でも赤字のiDeCoを20,000円から68,000円に増額して夫婦で道ずれになる

②あたりが無難でしょうか。
つみたてNISAと違って、年金であるiDeCoのほうは増額手続きが
年1回だけしかできず、面倒そうです。

スチッチングや割合を変えるのはネットでさっとできるようですので
金額はめいっぱいにしておいて、商品選択と掛金割合で調整するのがいいかも??

④の妻の場合は拠出期間があと10年あるため、今下火のときに増額しておいて
経済回復後にウッシッシ(表現が古い)ということもありえます。

来月中には結論を出したいと思います。

本日のなぞかけ(その28)
iDeCoの第2号から第1号被保険者になってどうする、とかけまして
この大量の牧草や野菜や果物は誰が食べるのですか、とときます。
そのこころは
ゾウガクう・・・かめ乃てでした。

ぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村