目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

ハロワの雇用保険説明会に行きました

失業給付の受給申請の手続きに行ってから最初の指定日である
雇用保険説明会」に行って来ました。

退職祝いでもらったベアレンビール(盛岡のクラフトビール)。うまい!
手前はお気に入りのラーメン店のから揚げ


1、「雇用保険受給資格者証」をもらう


受付で「受給資格者のしおり」を見せると雇用保険受給資格者証」をもらえました。
それによると、自己都合退職の私の場合

給付制限:2ヶ月
基本手当日額:6,188円
給付日数:150日

となっていました。てことは満額受領すると928,200円です。
30日分ですと185,640円でこれは非課税。
今の大卒の初任給の平均手取りが168,000円なので・・・勝った!
まだまだ若いもんには負けはせんわい!(笑)。

だいたい基本手当日額がいくらになるか事前に計算していたのと
大きく変わらなかったです。
これは「離職時賃金日額」をベースに計算されるので
前職でもっと稼いでいた人はその分雇用保険をたくさん払っていたでしょうから
もっと基本手当日額は高いでしょうね。


2、動画を見せられる


席は40~50ほどあり、ほぼ満席になりました。
今回も「失業者が多いのね」という感想を持ちました。
机はなくてイスだけがずらっと並んでおり
筆記用具を用意せよと言ったわりには机はないのでした。

メモをとるには膝の上しかありませんでしたが
特にメモるような内容の説明会ではありませんでした。
大半は「基本手当を受給するみなさまへ」という動画の視聴
しかもこれは最初にもらった案内にURLが出ていて
事前にyoutubeで視ていたので、同じものを2回見るはめになりました。

DVD視聴のあと補足説明が多少ありましたが
「不正受給には罰金だ!やられたらやり返す!3倍返しだ!」
ということでした。1時間ほどで終わりました。


3、求職者ページへの登録


最初の手続きのときにもらった「マイページの登録」という用紙がありました。
そこにメアドを書いて「これどうすればいいですか?」と受付で聞いたら
番号札を渡されて、イスで待つことになりました。

今回は数分で呼ばれて指定の番号の窓口に行きました。
どうもそこは「生涯現役窓口」らしかったです。
私のハローワーク受付票」にも「生涯現役窓口」のはんこが押されていました。
そうか一生現役で働く・・・嫌だね。でも一生寝たきりよりはいいか。

さて窓口では私のメアドなどをPCに登録して、ハイ終わり。
雇用保険受給資格者証」を見せて下さいというので渡すと
裏面に日付と「職業相談」というハンコが押されました。
どうやらこのハンコこそが「求職活動実績」というやつらしいです。

「初回失業認定日」までには1回以上の「求職活動」が必要ですが
それは次回に行く「初回講習会」で1回カウントされるので
今回はムダ弾を撃ってしまったことになります。
別にいいんですけどね。


4、実際に求人を検索してみる


家に帰ってからマイページを登録してみました。
検索条件(社員かパートか、勤務地とか)などを登録して検索しました。
見切れないくらい、たくさん出ますね。
タウンワークなんかの求人誌を見ていると目に留まらないようなものも多いです。
左様でございますか?オムカエデゴンスか?
福祉介護方面が目立ちますね。
あと建築工事とか電気工事の関係。
建築施工管理技師とか電気工事士とかの資格が無いとダメそうなやつ。

しかしこんなに求人が出ていて、こんなに求職者がいるということに驚かされます。
需要と供給がなかなかマッチしないということですね。
マッチング・アプリより大変かも(使ったことないから知らんけど)。


本日のなぞかけ(その49)
老いてもなお働く人を欲する日本政府とかけまして
薄すぎるカルピスと
ときます。
そのこころは

もっとゲンエキを増やせ!・・・かめ乃てでした。

(その50)齢をとったら早く引退したいとかけまして
儲けが右肩下がりの企業とときます。
そのこころは
いつまでもゲンエキは困ります・・・本日は2本立てでした。
今回でなぞかけ連続50回やりました。もういいかなあ~~。


はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村