目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

ハロワの「初回失業認定日」に行く

「サラリーも バイトもないね」と君が  言ったから
今日は初回の  失業認定日
俵万智『サラリー記念日』河出書房新社1987年(ウソ)

<目次>

1、失業者に認定される


受給説明会を経て、指定された日時に「失業認定」をしてもらいに
ハロワへ行きました。
失業認定専用の受付に雇用保険受給資格者証」「失業認定申告書」を提出しました。

後者の「失業認定申告書」には
①これまでの期間に短期のバイトや内職で収入があったか否か
②求職活動をしたかと、その日付と内容
を記入して出します。

初回は雇用保険の受給説明会イコール求職活動なので
求職活動回数は全員クリアしていることになります。
またバイトなどは特にしませんでしたので、そこも「なし」で出しましたから
一発「認定クリア」です。

次回分の「失業認定申告書」をもらい、次回の認定日を指定され
15分とかからず手続きは終わりました。
「失業者に・・・俺はなる!」と麦わら帽に誓ったあの夏の日が思い出されます。


2、就職支援セミナーに出席する


同じ日に「就職支援セミナーⅠ」がありましたので
事前にメールで申し込んで出席しました。

支援セミナーⅠは、就職活動で言う「自己分析」の講座です
自分のキャリアを見直して何が強みか、アピールポイントかを明らかにして
どんな職を目指すのかを考えましょう、という内容です。
2時間弱のセミナーでした。

こういったハロワが開催しているセミナーは「求職活動」に当たるので
雇用保険受給資格者証」にハンコをもらえば、「失業認定申告書」の
求職活動の履歴欄に記載できる、というわけです。
次の認定までに2回の求職活動が必要ですのでまず1回分を確保できました。


3、いつから失業給付をもらえるのか


失業給付の申請をしてからは通常7日間の「待機期間」があって
自己都合退職の私の場合、約2ヶ月間の「給付制限」があって
その後に給付が始まります。

私は11/上に最初にハロワに申請したので、次回の失業認定を受けたら
1/中~下の半月分くらいの給付がもらえ、その後4週おきの失業認定のたびに
4週分の支給があるようです。

私の場合は失業認定日のスケジュールを確認すると6/中くらいまで
ハロワに行かないと満額もらえないようです。
もちろんその前に転職した場合は別ですが。

TOKIOがCMしている丸亀製麺の「豚汁うどん」です。
具だくさんで、これ一杯でおなかがふくれますし、とても美味しかったです



本日のリタイア川柳(その4)
待機期間 なんもせなんだ 大器ゆえ・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村