目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

ハロワの「ハロトレ説明会」に参加しました。

ハロトレ(ハロートレーニング)とは「公共職業訓練「求職者支援訓練」
との総称であり、仕事をお探しの方を対象とした公的な職業訓練制度です。
キャリアアップや希望する就職を実現するために、
必要な職業スキルや知識を習得することができます。
受講料は原則無料(テキスト代は自己負担)で、身につけたいスキルに合わせた
多数のコースをご用意しています。(東京労働局のHPより)

PCスキルをアップする講座が2月からあるので
その講習を受けようかなと考えていました。
ハロワで講習をする企業のブースに行って簡単な説明を聴きました。

かなり小規模で、募集は15名ですが、応募者が半数に達しないと
講座は開かれないとのこと。
受講の前に面接と一般常識の試験があるそうです。

申し込むかどうかは別途ハロワの職業相談の窓口で聞いてから
という話なので受付に行きました。
番号札をもらって待つことしばし、相談窓口へ。

係りの女性はかなり親切に詳しく話してくれました。
驚くべきは交通費が2km~10kmは月額3,690円もらえるというのです。
さらに日額500円×40日=最大2万円の受講手当が出らしいです。
もらうには失業給付の支給残日数によって条件があるそうですが
私はまだ受給が始まったところなので2万円もらえるようです。

テキスト代が自前で11,000円なのでこれが自己負担だなと思ってたのですが
手当をもらえばお釣りが9,000円出てしまいます。
まさに至れりつくせり二宮和成。
ここまで話を聞いてやる気まんまんでした。

何もかもタダでPCのスキルが上がって、受講も求職活動に認められるので
指定日にハロワに行けばそれで求職活動2回になりますし、言う事なしです。
しかし最後にこう言われました。

「受講したからには20日以上勤務の雇用保険がもらえる形態で就職して下さい。
講座は国からお金をもらって運営されています。
受講者が講習を受けたものの就職した実績がなければ
講座を実施する企業への助成が打ち切られます」

むむむ。それはちょっと自信ないなあ。
実家の件もあるし、すぐに週20時間以上の職に就けるかどうかは怪しいところです。
それを分かっていながら講座に通うのは気が引けるなあ。

ネットに上がっている資料によれば、私の受講したかった「求職者支援訓練」の
受講者の就職率は55~63%くらいのようです。
私のように受講したものの就職できなかった人が増えるのはよろしくないでしょう。
てことで、受講は断念しました。

我が家で唯一の贅沢品、カルディのコーヒー豆


本日のリタイア川柳(その18)
PCスキル 上がって使うは 皮算用・・・かめ乃てでした。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村