目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2.6%の男

シツギョウシャー【shitgawsher】(名詞)
ブルジョワジー 【bourgeoisie】に成り損ねたプロレタリアート【proletariat】が
行き着く先の第3の階級。
<例文>「彼はFIREしたなんてうそぶいているが、その実シツギョウシャーだ」


1、第2回失業認定日にハロワに行く

2022年平均の完全失業率が2.6%というニュースを見ていたら妻が
「あんたはその2.6だね」
と言うのでした・・・そうだ。おれは2.6%の男だ!

日経新聞より



失業して雇用保険給付手続きをすると、月1回ペースくらいでハローワークにて
「失業認定」があります。

最初に給付手続きをした曜日が認定日の曜日に固定されるので、特定の曜日が
都合の悪い場合は、その点を考えたうえで給付手続の日を選ぶのが得策です。

窓口で失業認定申告書雇用保険受給資格者証を出してしばらくすると
名前が呼ばれて、次回分の失業認定申告書がもらえます。それだけ。
所定の求職活動を2回行っていると、何も言われません。

「求職相談があれば窓口をご案内します」と言われて、無ければそれで終わりです。
私は前に受けた履歴書の書き方セミナーの内容を受けて
自宅PCで履歴書と職務経歴書を作成していたので、添削してもらいたい旨言ったら、
番号札をくれました。

相談窓口で履歴書等を見てもらって修正点などを聞きました。
またハロワで開かれる予定のイベント(セミナーや相談会、面接会など)について
質問をしたりしました。
これで「求職活動」1回ぶんのハンコをもらいました。
次回認定日までに最低あと1回の求職活動がないと失業認定されません。


2、だいこんを水栽培する妻

私の場合、失業給付はまだ1週間くらい先のようです。
そんな住居最低・無職・おまけに無収入の私ですので、宝島の地図が最後の望みです。

そこで妻が大根の水栽培を始めました。
ネットか何かで見たらしく、大根のあたまの部分を水につけておくと
大根の葉が生えるらしいのです。
水替えなどして腐らせないようにすれば大根の葉が収穫できて食べられるそうです。


ある日1個窓際に置いてあったのですが、数日して3個に増えました(笑)。
だいこん三兄弟。


トウミョウをもう1回生やすのはやったことがありましたが、大根は初めてです。
確かに数日でニョキニョキ葉がのびてきました。

前にTVで「ギリギリFIRE」をしている人が「食べられる雑草(野草)」を
摘んできておかずにしているというのを観ました。
それに近いものがあります。

このへんは結構田舎ですので、春先に妻からスコップとか枝きり鋏を
渡されるのではいか、という不安がよぎる今日この頃です。

本日のリタイア川柳(その21)
だいこん葉 我が投資より 成長株・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村