目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

付加年金をやるとiDeCoは満額できない

1、iDeCo減額させられる


国民年金基金連合会から
「おみゃーさん付加年金(月額400円)申請しとりゃーすね?
ほんでiDeCoも満額で68,000円やってみえるんでなも?
どえりゃあことだわ。そらやったらあかんでかんわ。
だでようiDeCoの拠出、一旦止めさしてもらいやーす。
だもんで再開したきゃあiDeCo減額の書類を出してちょうよ。のんほい」

という似非名古屋弁の手紙が届きました。
インターネットのヤホーで調べたところ、肛門見えて付加年金は400円増やしたら、
そのぶんiDeCoを減らさないといけないそうです。
ただしiDeCoは千円単位なので400円じゃなくて千円減らして
67,000円にしないといかんでかんわ、金融緩和、ということらしいです。

埼玉りそな銀行さんのページより



手続きにやたら時間がかかる割には、こういうのはさっさと送って
寄越すところはさすがです。
減額の申請を金融機関のHPからダウンロードして作成し郵送しました。

 

2、小銭があちこちから入る

前回記事でPaypayカードで14,000ポイントゲットの話を書きました。

ほかにも行政から、何の支援か知らないですが
カード会社のギフト券が配られました。

さらに愛知県のホテルに夫婦で宿泊したら旅行支援で、愛知県だけで使える
2,000円のプリペイドカード状のものを2枚もらえました。
消費期限は2日中につきこれは消費しました(下の画像のものなど)。

愛知県三河の名物「あんまき」
愛知県が本社のブラックサンダーがコラボした
ブラックサンダーあんまき」



あとイオン銀行の利率がいいので、お金をかき集めてイオン銀行に預金して
いますが、この利息が入りました。
ちなみにイオン銀行の預金は「ステージ制」イオン銀行を使い倒すほどに
ステージが上がり利息もよくなる仕組みです。
きょうび普通預金の利息なんて10円とかですので、それに比べたら
そこそこもらえました。

ウクライナも大変ですがトルコ・シリアも地震で大変みたいですので
お裾分けで寄付をしたいと思います。

本日のリタイア川柳(その25)
欲深く 年金もらうにも 奥が深い・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村