目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

リタイア生活と運動

リタイア生活は体がなナマります。
じゃどん、おいはリタイアしてもナマりもはん。
いやそういうナマリではありません。

私はナマり防止で軽い運動をしています。
いずれもジムに行くようなお金のかけたものではありません。

<目次>


1、腕立て伏せ

自重トレーニングの定番で、まずはこれでしょう。
恥ずかしながら最初は5回くらいしかできませんでした。
今でも17~18回が限界です。

私には専属コーチがいます。うちのカメです。
私が部屋の隅で腕立てを始めると、たたたと走ってきて(カメは意外にも素早いです)
私の顔の真下に来ます。「ねえねえ、何やってんの?」という感じです。
これはたまたまではなく毎回なので不思議です。
寝っころがっていても来ません。
腕立ての動きに何か惹かれるものがあるようです。


2、片腕サイドプッシュアップ

横向きに寝て片腕で上半身を持ち上げる運動です。
これを左右変えてやります。
寝そべってやる運動ですが案外大変で、25~30回くらいしかできません。
これもまたカメの好きな運動で、支えている手の甲とかに乗っかって
ジャレつくので力が抜けます。
カメがこれを好きだからやっているわけではないんですが・・・。

居間にある自分の席。定位置です。



3、スクワット

これは50回はやります。50回って少なくね?
これ単純すぎて飽きるんですよ。
音楽でも流しながらやると100回くらいできます。だったらそうしろよ。


4、ウォーキング

ウォーキングという名の散歩です。40~60分くらい。
雨の日やウオノメの調子が悪いときは行きません。
普通に歩くと効果ないそうなので、蹴るようにして大股・早足で歩きます。

ひまなのでイヤホンで英単語の音声を聴きながら歩きます。
その辺を一周して帰ってくると2分ほど英語ペラペラになっています。

最近これにバードウォッチング要素も加えました。
安物(2千円以下)ですが双眼鏡を買ったのです。
鳥の鳴き声が聞こえたら探して、双眼鏡で観察します。

あっ鳥だ!おっ、あそこの屋根に鳥だ!あの木の上に鳥だ!

・・・名前を全然知らないのですべて「鳥」で済ませています。
これから覚えていきたいと思います。


5、縄跳び

これは昨日始めたばかりです。なぜ縄跳びなのか。
何かで読んだのですが、骨というのは衝撃があるとミクロのひびが入るそうです。
そこをカルシウムで埋めることにより、骨の密度が上がるそうです。知らんけど。
逆にそうしないと骨密度が下がり、やがてはコツ訴訟SHOW、
いやそういうエンタメなのものではなく、骨粗鬆症になるわけです。
「鬆」・・・こんな漢字なんですな。これ書けた人、漢検1級差し上げます。

ランニングでも同じ「ひび効果」があるようですが、ジャンプでもいいでしょう。
マガジンやサンデーではダメ、ましてやガラの悪いチャンピオンではダメ。
ジャンプでないと。努力、友情、醤油、みりん、砂糖少々。

というわけで縄跳びです。
縄跳びナワは買ってあったのですが、持病のウオノメが悪化しそうで、
なかなかやる気が起きませんでした。
しかし昨日は調子がよかったので、
てめえ、縄跳びやんのか、この野郎!表へ出ろ!
というわけで表へ出ました。

縄跳びなんて中学校?いや小学校以来かもしれませんが、やってみましょう
ヒュン!痛でえっ!膝がぁ!着地の衝撃で膝が!グルコサミンくれぇ!
世田谷食品の!舞の海がCMしてたやつ!

・・・こんなはずはないでしょう。気を取り直してもう1回。
ヒュン!痛でえっ!膝っ膝っ!コンドロイチン至急投与!
いっそタウリンでもイソフラボンでも、語尾に「ン」がついて効きそうなやつ!

これは硬いアスファルトが良くないようです。
地面にフカフカした草地があるような場所に移動しました。
人目が無いのを見計らって木に向かってシャー、
立ちションしてどうするんでしょうか、縄跳びです。

1~2回跳んで引っかかる、を何度も繰り返した後、13回跳べたので帰りました。
これ以上やると、膝をやってしまいそうです。
私にいま必要なのはトレーナーでもインストラクターでもなく、
舞の海さん、その人です。

本日のリタイア川柳(その45)
運動か または年寄りの 冷や水か・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村