目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

【読書】『くもをさがす』と大腸がん検診

西加奈子さんのノンフィクション『くもをさがす』を読みました。

<目次>

1、『くもをさがす』

西加奈子さんはイラン生まれで小学生時代をエジプトで過ごし、
その後は大阪育ちという異色の経歴の作家さんです。
サラバ!直木賞を獲りました。
気になる作家さんではありますが、
私は面白エッセイ『ミッキーかしまし』しか読んだことはありませんでした。

Twitterでこの本の出版の予告ツイートを見て、読もうと思っていました。
「アメトーク・読書芸人」でもヒコロヒーさんが紹介していましたが、
それきっかけで読んだわけではありません。

e-honより


さてこの本の内容ですが・・・
西さんは最近はカナダに住んでいらしたそうです。
そこで乳がんが発覚してカナダで抗がん剤治療、手術をしたという経緯を
ノンフィクションとして纏められたのがこの本です。

西さんが罹ったのは遺伝性がんで、乳がんの中でも悪性なもので
卵巣がんにもなる可能性があるとか。
アンジェリーナ・ジョリーさんも同じ様なタイプの遺伝子の持ち主で、
罹患する前に切除手術を受けたという衝撃のニュースがありましたね。
そのニュースを聞いて「予防とは言え、なんてことを」と思いましたが、
本書で描かれるその苦しさを読むと、その選択肢もアリかと思い直しました。

西さんのケースではコロナ禍にあったことと、
海外にいたことが治療に大きな影響を及ぼしました。
患者に対する病院側の対応も日本とはかなり違いますし、
言葉の壁とコロナの壁で、治療の手続きが思うように進んでいかない
もどかしさが伝わってきます。
現にコロナのせいで手術が遅れて、
その間にがんが致命的に進行してしまう例もあったようです。

日本に戻って治療するにも、入国後の待機期間などを考えて
カナダ国内での治療を選択されたようですが
「なんで私がこんな目に」「どうかもうこんなことは許して下さい」
と悲嘆にくれるのは当然のことでしょう。

しかし西さんは「がんをやっつけよう」とか「闘病」という言い方は好まず、
がんもまた生きようとしていると、その存在について考えているようです。

本書は今だと書店に平積みされていますので、ぜひ手にとってみて下さい。

 

2、大腸がん検診を申し込む

この本を読んで、ということではないのですが
市役所から届いたがん検診の申込み書のうち、大腸がん検診を申し込みました。

会社勤めのときは年1回の健康診断を強制的に受けさせられていました。
X線検査で「肺にカゲがあります」なんて診断が出て
「んなわけあるかい!煙草も吸わんのに」と無視していたら、会社から
「再検査早よ受けんかい!」と言われ自費で高い金出してCTを撮ってもらったら
「このカゲはたまたま何かの拍子に写った何かですね」って
「だから何も無いって言ってるのに、金返せ!」なんてこともありました。

しかし無所属新人・日本ビール党推薦となった今は、
自分で健康を管理しないといけません。
最低でも80歳まで生きるのが私の計画なのです。
年金でモトをとらないと死んでも死にきれず、
最寄の年金事務所に化けて出るかもしれません。

私が恐れている病気は2つあり、ひとつはがん、ひとつは認知症です。
がんは生活習慣病と違って自分で予防するのが難しいというのがあります。
そうすると早期発見しか対策がないように思います。

父は全快したものの前立腺がんに罹りましたし、
母は脳腫瘍(悪性のコウガ腫)で死去しました。
私にもなんらかの腫瘍ができる可能性は大です。

日本対がん協会のサイトより


大腸がん検診は検便だけなので600円でできるので、お買い得でしょう。
胃がんの検査は、勤め人のときはバリウムではなく
ペプシノゲン検査(血液検査)でした。
これは3年に1回くらいでいいらしいので、またリタイア3周年のときにでも。

ということでトイレ内での難作業を2回終えて、
サンプルが2個できましたので、病院に提出してきました。
数日後に検査結果を聞きに行く予定です。

胃や腸はがんになっても初期症状は無いみたいなので、早期発見は不可欠ですね。
前立腺がんについては、私は幸か不幸か「過活動膀胱」で泌尿器科にかかっていて、
半年に1回は股間周辺のエコー検査をしています。
ヤッホー、ヤッホー、ヤッホー・・・がんは無いよー、無いよー、無いよー
・・・というエコーが聞こえてくるので大丈夫です。

 

3、がん保険

生命保険は母が「保険のおばちゃん」のお勧めで、私の名義で掛けていたのですが
ろくなもんじゃなかったので解約しました。
そして別の保険に入りなおして、
それはもう掛金を払い終わりました(年間で30万以上払っていました)。
後は死ぬのを待つばかり、です。

医療保険はムダなので止めましたが、
ヒルが広告塔をやっているアレでがん保険だけは入っておきました。
働き盛りで金もないときに、がんになるとな~と思って。
この保険はムダになることを祈っています。

マウスでイラスト(その2)

こんな平和な世界になることを祈って。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村