目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

仕事を探す

来月の中旬に失業給付の期間が終了します。とうとう無収入です。
そろそろバイトでもしないと、完全無収入に耐えられる資産状況ではありません。
私のかわいいお尻にも火がついてきて4つに割れそうです。


1、介護施設の厨房はどうか

介護施設といっても、介護職はちょっと無理ですのでスルーしていましたが、
厨房の仕事もあるんですね。
介護施設でも小規模だと、出来合いのものを温めて出すというところもあるらしく、
それなら配膳と皿洗いなので、技術がなくてもできそう。

自転車で通えそうな範囲で1軒あったので、どんなところか見に行ってみました。
2階建てのこじんまりとした施設でした。

もう1軒、介護施設とは関係ないところも見に行きました。
妙に薄暗いビルで、なんかの組織のアジトにしか見えません。
ショッカー御用達という感じです。
改造されて採石場で戦うお仕事かも知れません。


2、ハロワに行く

上記の2件の求人票を持ってハロワに行きました。
ハロワの本局ではなく、地元のミニ・ハロワのほうです。

介護施設のほうは「男性でも大丈夫か」というところがポイントでしたが、
男性職員も4名ほどいるようなので、浮いてしまうことはなさそうです
(社員さんかもしれないけど)。

一方、ショッカーのアジトふうの会社は、
1名募集のところ既に2名の応募があるとか
先月後半に募集が出たところだから、すぐに応募はないだろう、
何しろショッカーだからと思って高をくくっていたのですが、もう2名も応募が。
そんな人気企業なのかショッカーは!

でもハロワの人が言うには
「応募は2人とも60代の方のようですね。
長期的にお勤めできる人を探しているようですから難しいでしょうね」とのこと。
私も58なのですが・・・戦闘員くらいなら雇ってくれるのでしょうか。イーッ!

6月に入ったらまた求人票が増えますよ。
よほど急募でないと月の後半に求人票を出すところは少ないですから。
6月募集開始ぶんが保留されているはずです」
なるほど!そういうこともあるんですね。
では6月ぶんの求人票を見てから、再スタートしましょう。

マウスでイラスト(その3)
日銀の偉い人です。繰り返しますが、似顔絵は決して似ていなくてもいいんです。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村