目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

新NISAの買付銘柄を更に増やす

自分でもちょっと買い散らかしすぎ、と思っていた新NISAの銘柄ですが、今月さらに新たな銘柄を買付けてしまいました。<目次> 1、私と妻でそれぞれ10銘柄に 2、長期投資メインだが1年以内の売却も 3、お小遣い4千円計画 ちくしょうー、こんな柵なん…

ドーミーイン芸人に、俺はなる!(その2)

前回に続き豊橋への旅の続きです。<目次> 1、鳥メロで呑む 2、市電に乗る 3、いよいよドーミーインにイン 4、朝食バイキング 1、鳥メロで呑む 鳥メロさんのHPより 豊橋駅前の鳥メロさんで呑みました。鳥メロさんはワタミの系列の焼き鳥・串揚げがメイ…

ドーミーイン芸人に、俺はなる!(その1)

愛知県の豊川・豊橋というところに、1泊2日で行って来ました。宿泊をどこにしようかとなって、アメトーーークでとりあげられたドーミーインにしました。 <目次> 1、豊川稲荷にお参り 2、豊橋で元同僚に会う 3、ご当地スーパー・サンヨネ 1、豊川稲荷に…

3月末締めの収支と、国保への切替

確かにあなたの言うとおり、飲み屋で「とりあえずビール」って滑舌悪く言ったら、フランスの革命家・ロベスピエールが来たら困っちゃうよね。<目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、国保に切替 3月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。 1、…

3月末付け各種投信 運用損益

確かにあなたの言うとおり、6億円の送金ボタンがあったら、いっぺん押してみたいですよね。<目次> 1、投資信託つまみ食い 2、iDeCoと旧NISA 3、新NISA 4、ルンダンを食っておうちに帰ろう 1、投資信託つまみ食い いろんな投信をお試し…

【雑談】AI古畑任三郎

確かにあなたの言うとおり、そんなにチップの口移しが好きなら、キックバックも口移しでもらえばいいよねえ。今回も、カベポスターふうのツカミで初めてみました。二階氏が紙幣を口に咥えて議員に、おいでおいでをしているところを想像すると、なかなか不気…

さや香の「見せ算」を新NISAに応用する

確かにあなたの言うとおり、柄本佑ってどんどん森山未來になりつつあるよね。・・・というカベポスターふうのツカミで始めたいと思います。皆さんは「見せ算」をご存知でしょうか。概要は下記の「ピクシブ百科事典」をご覧いただけば分かるかと(分かるか?…

『砂の器』を読んで考える原作と映像作品について

松本清張氏の『砂の器』(新潮文庫・上下巻)を読みました。この作品は映画やTVドラマで、何度も映像化されているので、ある程度知っていたつもりでしたが、原作はTVドラマと全然違う!というのに驚きました。そして原作本と映像化作品との関係について…

投資のバランスを考えてみた

「投資信託つまみ食い」と称して、あれこれ買い散らかしている私です。東に「インド株式が来てるぞ」と言われれば買い、西に「あの人気シリーズに新しいラインナップ」と言われれば買い、北に「信託報酬の安いのがでたぞ」と言われればツマラナイカラヤメロ…

新NISAでほったらかし投資よりお金を増やしたい

この本を読みました。新刊書店で定価で買って(笑)。『知識も時間もないですが、新NISAでほったらかし投資よりお金を増やしたいです』著者 投資塾ゆう KADOKAWA刊 KADOKAWAのHPより 著者の投資塾ゆうさんは、もと証券マンの投資アドバイ…

【読書】新田次郎『八甲田山』

2月に読んだ100円中古本より『八甲田山 死の彷徨』新田次郎著(新潮文庫)をご紹介します。 e-honより 『八甲田山』といえば私(60手前)と同年代かそれ以上の方には、映画版がおなじみでしょう。「天は我々を見放した」というセリフが流行るくらい、映画が…

【読書】『沿線地図』山田太一ドラマの小説版

2月に読んだ100円中古本から1点ご紹介します。『沿線地図』山田太一著/角川文庫(たぶん版元品切れ) e-honより 改札口で君のこと~♪それは「私鉄沿線」野口五郎。そんな話はともかく。著者は脚本家の山田太一さんですが、惜しくも昨年亡くなられましたね…

2月末締めの収支

2月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。 1、収入の部 妻+私のパート収入:129,500円利子その他:10,300円夫婦とも、イオン銀行がメインバンクです(大企業か、お前は)。イオン銀行にはNISA、iDeCoなどの口座もあるので「ステー…

2月末付け各種投信運用損益

大谷翔平さん、ご結婚おめでとうございます。実は大谷選手と同じで、うちの奥さんも日本人の一般女性なんです。あ、顔出しはNGでお願いします。 <目次> 1、投資信託つまみ食い 2、iDeCoと旧NISA 3、新NISA 4、妻と買物 1、投資信託つ…

ドラマ『春になったら』で死後を考える

カンテレの番組ページより <目次> 1、TVドラマ『春になったら』がいい 2、葬式をどうするか 3、私の葬送曲はこれで 4、墓はいらない 1、TVドラマ『春になったら』がいい 妻に先立たれ、娘(奈緒さん)と二人暮らしの男(木梨憲武さん)。すい臓が…

新NISAの買付がムズい

日米とも株式指数が天井知らずの状況ですね。手持ちの投資額が大きい人ほど、過去最高益を更新中ってところでしょうね。私も今年の目標運用益(含み益)をすでに超えてしまったのですが、この上昇気運にどうも乗れず、戸惑っている感じです。<目次> 1、ひ…

国保への切替で保険料はいくらになるか

退職で健康保険を任意継続していました。この3月までは保険料を払込済みですが、4月からは国民健康保険に切り替えます。いくらになるのか気になるところです。 <目次> 1、市役所の市民税課に行く 2、個人年金は保険料に影響するか 3、個人年金に税金は…

父の白内障手術

父が白内障手術を受けるというので、退院後の送迎に行きました。 <目次> 1、手術までに 2、退院で迎えに行く 3、術後も目薬が必要 4、老人にはなりたくない 1、手術までに 手術は火曜だったのですが、土曜から専用の目薬をさす必要がありました。その…

1/31付け各種投信の運用損益

まず最初に世界中で読まれている当ブログにおいて、前回記事の内容に一部誤りがありましたこと、深くお詫びいたします。映画『哀れなるものたち』の主演はエマ・ワトソンさんではなく、正しくはエマ・ストーンさんでした。世の中への影響力を考えますと「間…

トンデモ映画『哀れなるものたち』

映画『哀れなるものたち』を観ました。 <目次> 1、妻が観に行こうと提案 2、あらすじ 3、ディスニー映画なんてもんじゃない 4、淀川長治さんが解説すると 1、妻が観に行こうと提案 この映画の予告編がTVで流れているのを見ました。ぱっと見、「ディ…

投信をひとつ売却して、ちょこっとだけ寄付。

ずっと含み損だった投信が、ここのところの株高でプラスになったので売却しました。SMT MIRAIndexバイオ・メディカルというファンドで、日本を含む各国のヘルスケア企業に投資するインデックス・ファンドです。 目論見書より 新型コロナのことが…

馬渕磨理子さんが乳がんを公表

私がYOUTUBEでチャンネル登録している「馬ちゃん」こと馬渕磨理子さんが、自身のチャンネルで乳がんであることを告白されました。 <目次> 1、TV番組きっかけで発見 2、女性に多い癌 3、がん保険 4、山崎元さん、癌で死去 日刊スポーツより 1、TV番組…

新NISAでも及び腰

2024年は新NISAだ!最速5年で限度額いっぱいを埋めたる!というお金持ちの方も多いでしょう。もう今年の分は、初日で全部オルカンだのS&P500にぶっこんだったわ!という豪快さんもいるでしょう。しかし私は及び腰投資家。まだやってません。 寒いよね…

2023の年間支出は360万円

我が家の年間の収支をまとめました。 <目次> 1、年間の支出 2、年間の収入 3、今年はどうなる 1、年間の支出 社会保険+税+民間保険+車検代:124万円生活費+家賃+インフラ代:236万円 合計360万円でした。月間平均月間平均で言うと生活費に20万円…

12月に読んだ本まとめ

先月の読んだ1日平均ページ数は63ページでした。平均60ページを目標としていたのですが、今月は目標達成です。読了した本は以下の5冊です。一言感想を添えてご紹介します。 <目次> 燃えよ剣(上) ピース 月と六ペンス お金が増える 米国株超楽ちん投資術 …

2024新年のご挨拶

旧年中は当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。2023年は軍事侵攻で1年が終わり、世界の先行きを不穏なものにしていました。日本では増税批判に続く、裏金作りの問題で、日本政府が屋台骨から崩れかけてきたところへ、20…

来たる2024年の数値目標

来年も今年も、そうたいして変わらないと想定していますが、不確定要素として実家の父親があります。容態が悪化する、入院する、施設に入る、場合によっては鬼籍に入る、ということが考えられます。鬼籍に入らずんば香典を得ず、という諺もあります。それら…

新NISAの銘柄決定

いよいよ2024年は新NISAの年です。私は旧つみたてNISAをイオン銀行でしていたため、新NISAはイオンから移管されるマネックス証券でやるつもりです。別にイオンとは手を切って、SBI証券でやるという選択肢もありますが、せっかくなので(何が…

取り組みと結果:今年の抱負の検証と修正

(今回AIタイトルアシストなるものに、タイトルをつけてもらいました) 年初に今年の抱負をぶちあげましたが、実際ちゃんと取り組めたのでしょうか。計画や目標は言うだけではなく、結果の検証や修正、来年へどうつなげるかが大切です。 <目次> 1、仕事 …

12/15締め各種投信の運用損益と、車検その後

<目次> 1、投信の成績 2、投信以外 3、車検証が届いたが 1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻)+106,381円 :iFree S&P500インデックス+39,340円 :世界経済インデックス+33,783円 :iFree 8資産バランス+96,639円 :iF…