目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREを脅かす災害

FIREを達成したとして、お金がなんとかなったとして、その平穏を吹き飛ばすのが災害と、もうひとつ言うならば戦争です(今や後者もありえないものでもなくなってきましたが)。災害に関して言えば、南海トラフ地震はいつ起こってもおかしくないと言われ…

つみたてNISA半年経過

イオン銀行でのつみたてNISAは毎月15日に拠出があるので、4月15日での運用成績を出してみました。 1、前回との比較 前回3月15日はこんな状態でしたが ▲3,383円:iFree S&P500インデックス▲5,647円:世界経済インデックスファンド▲3,691円:…

甥に強制つみたてNISA?

10日が母の月命日ということもあって、実家の父を連れて墓参りに行きました。お寺には大きな桜の木があり、今年の花見は墓参りのついでにお寺で、ということになりました。墓ってホネが埋まっているだけで正直興味が持てない・・・仏壇を拝めばいいんでな…

ここ1年半はマンガを買っていない理由

中部地方に住んでいたころには、50半ばの人間の割りにはマンガ単行本を買うほうだったのですが、関西に来てからというもの、マンガを買ってくることはなくなりました。その最大の理由は小遣いを減らしたことです。 1、経費削減と楽しみの削減 2、物欲の…