目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち株売却と社会保険への影響

岡本太郎展に行く途中で証券会社に寄って持株会の株式を個人の口座に移すために口座開設をして来ました。 1、どうやって株を売却するのか分かりません 2、社会保険料に影響しないのか 1、どうやって株を売却するのか分かりません 事務局に問い合わせたら…

会社に行かなくなってどんな気分か

FIREするとどんな感じなのかFIRE予備軍の方は今から想像していらっしゃるでしょう。あくまで私の場合ですが、どんな気分かご紹介します。 1、毎日が土曜日 2、二大「気がかり」からの解放 3、健康の問題 1、毎日が土曜日 会社に行かなくなって10…

岡本太郎展に行く

大阪中之島美術館でやっている岡本太郎展に行ってきました。有給休暇になってから初めての「おでかけ」です。 1、岡本太郎さんと私 私の年代だと「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」というお酒のCMや「芸術は爆発だ!」というマクセルのCMでお…

国保にすべきか任意継続か、それが問題だ

前回までのあらすじ退職を決めたかめ乃て氏は、健康保険を国保にしたらいくらになるのか試算を求めて一路市役所へ向かうのだった。 1、保険年金課にて 2、市民税課にて 3、自宅で再検討 4、私の結論 1、保険年金課にて 市役所に行くにあたって、最近の…

つみたてNISAの状況と確定拠出年金の行方

1、9/15締めのつみたてNISAの状況 2、確定拠出年金を利益確定すべきか 1、9/15締めのつみたてNISAの状況 先月の合計+31,914円今月の合計+31,828円と、ほぼ差がありません。+12,514円:iFree S&P500インデックス+6,069円:世界経済…

ハロワらしきところに行く

前回の記事で書きましたが失業給付の手続きに必要らしい「雇用保険被保険者証」を再発行してもらいにハロワらしきところへ行きました。 1、ここではないどこかへ 2、その他2、3の問題 1、ここではないどこかへ よれよれのグレーのスーツにノーネクタイ…

ちょっと仕事を辞めてきた。

昨日9/14が勤め先への最終出勤でした。今の事業所に異動して2ヶ月半ほどの、かなり短い腰掛ぐあいだったのでさらっと終わってお菓子置いて帰ってくるつもりでした。 1、サプライズが起きる さていよいよ終業時間が近づいたところで上司が呼ぶので行くとパン…

来年の手帳を買う

そろそろ来年の手帳が書店などの店頭に並び始めています。どれを買おうか、やはり今年のと同じのにしようか・・・と思って「はっ」となりました。退職する私にとって、今年ほど来年は書き込むことあるのだろうかと。 1、例年の手帳の使い方 2、明日の予定…

仕事ファイルの削除と退職おめでとう基金

早期退職の申請が受理されたときに会社からの指示で個人の所有しているPCから業務上のファイルを全削除せよというのがあったので早速とりかかりました。 1、削除でスッキリ 2、退職おめでとう基金 1、削除でスッキリ 自宅PCにはWORDに大量のEX…

【映画】『ブレット・トレイン』

伊坂幸太郎原作(『マリア・ビートル』)ということで、観に行きました。単におもしろアクション映画だったら映画館に足を運ぶほどの意欲をもはや覚えなくなりました。マーベルの映画なんかは日本でも人気ですけど、TVでやってても観ないですね。レンタル…