目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

仕事ファイルの削除と退職おめでとう基金

早期退職の申請が受理されたときに会社からの指示で
個人の所有しているPCから業務上のファイルを全削除せよ
というのがあったので早速とりかかりました。

1、削除でスッキリ


自宅PCにはWORDに大量のEXCEL、JPEGにPDF
ビデオ編集の仕事もしていたことがあり、動画になる前の絵コンテのファイル
図面を描いていたときもあるのでCADのファイルも多数あります。
どんだけ仕事持ち帰っているんだ。
ビデオと図面って、どういう職業なんだ、私。

よく言われる「社蓄」ってやつなのかどうかわかりませんが
別にこの会社の仕事は嫌いではなかったです。
自ら望んで選んだ職業ですからね。
だからメールでファイルを自宅に飛ばして作業したものを
またメールで会社のPCに飛ばすということは普通にやっていました。

PCは何回か代替わりしてますからその都度ファイルは消してますが
沢山あるファイルをバンバン削除していると「断捨離ハイ」になってきますね。
もうアレもコレも自分にゃ関係なくなるんだと思うと寂しい・・・
てことは全然なくて、スッキリしますね。

 

2、退職おめでとう基金

 

退職したら給与収入は激減またはゼロです。
投資で得られるもは微々たるもの。
しかも配当ではなくて再投資なので1円も振り込まれません。
貯金は目減りするだけですので、質素倹約に努めねばなりません。

とはいえせっかく自由の身になっても
外食もできず旅行も行けず、では楽しくありません。
まあ基本は倹約、無駄なお金は使いたくありませんが
退職後すぐは少しくらい散財したいところ。

そこで「退職おめでとう基金を設立しました。
これは私が「すぐに現金がいるときに備えてのタンス預金」が原資となっています。
いままで銀行にも入れず資産の一覧にも加えていなかった「浮いているお金」
ですので、この機会に使ってしまおうというものです。

たとえば最終出勤日の翌日とかにちょっとよさそうな店で祝杯を上げるとか。
一緒に働いた本社の同期社員たちと集まって、記念に一杯やるとか。
近場で温泉旅行にでも行くとか。
使い切ったら終わりです(笑)。


本日のなぞかけ(その20)
PCのファイルが増えすぎたHDDとかけまして
猛暑の後にすぐ冷え込みとときます。
そのこころは
アキが少ないでしょう・・・かめ乃てでした。

 

ぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村