目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAの運用益が5ヶ月で1万円越え

我がつみたてニーサちゃんの運用益が3/28のデータで、ようやく1万円を越えました。10月から始めて5ヶ月、逆風に晒されたつみたてNISAですが、私の保有するなかでは、日本株式中心の「ひふみプラス」以外のファンドが全部4桁のプラスになりまし…

豪ドルが91円台に(3/25時点)

ロシア経済が混乱しているの対し、資源豊富なオーストラリアに注目が集まったのか、豪ドルが好調なようです。私は豪ドルには冷や冷やさせられた思い出があります。 1、私と豪ドルとの出会い 2、加入した「外貨建て一時払い保険」とはどんなものだったのか …

つみたてNISA一瞬のプラスに?

前回の記事で2万近いマイナスと書いた我がつみたてNISAですが、本日瞬間的にトータルでプラスになりました。牽引しているのは海外株式をメインにしたインデックスファンド2つで、あとの3つは依然、運用損益はマイナスを脱していません。 日経平均株価…

つみたてNISA5ヶ月経過

私と同時期につみたてNISAを始めた方々は、さぞかしどんよりしていることでしょう。オミクロン株で「待った」がかかり、ウクライナ侵攻によってボロボロかと思います。一度もおいしい思いを味あわず、じっと耐えるのが長期投資への道(のはず)と信じて…

退職前後にやるべきことを考えよう

私が今勤めている会社を退職するのはこの秋を予定しているのですが、そのときになって慌てないように、いろいろと準備しておきたいと思っています。そこである日を最終出勤日と仮定したときに、その日までに何をする必要があるか、その日以降に何をすべきか…