目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投信をひとつ売却して、ちょこっとだけ寄付。

ずっと含み損だった投信が、ここのところの株高でプラスになったので売却しました。SMT MIRAIndexバイオ・メディカルというファンドで、日本を含む各国のヘルスケア企業に投資するインデックス・ファンドです。 目論見書より 新型コロナのことが…

馬渕磨理子さんが乳がんを公表

私がYOUTUBEでチャンネル登録している「馬ちゃん」こと馬渕磨理子さんが、自身のチャンネルで乳がんであることを告白されました。 <目次> 1、TV番組きっかけで発見 2、女性に多い癌 3、がん保険 4、山崎元さん、癌で死去 日刊スポーツより 1、TV番組…

新NISAでも及び腰

2024年は新NISAだ!最速5年で限度額いっぱいを埋めたる!というお金持ちの方も多いでしょう。もう今年の分は、初日で全部オルカンだのS&P500にぶっこんだったわ!という豪快さんもいるでしょう。しかし私は及び腰投資家。まだやってません。 寒いよね…

2023の年間支出は360万円

我が家の年間の収支をまとめました。 <目次> 1、年間の支出 2、年間の収入 3、今年はどうなる 1、年間の支出 社会保険+税+民間保険+車検代:124万円生活費+家賃+インフラ代:236万円 合計360万円でした。月間平均月間平均で言うと生活費に20万円…

12月に読んだ本まとめ

先月の読んだ1日平均ページ数は63ページでした。平均60ページを目標としていたのですが、今月は目標達成です。読了した本は以下の5冊です。一言感想を添えてご紹介します。 <目次> 燃えよ剣(上) ピース 月と六ペンス お金が増える 米国株超楽ちん投資術 …

2024新年のご挨拶

旧年中は当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。2023年は軍事侵攻で1年が終わり、世界の先行きを不穏なものにしていました。日本では増税批判に続く、裏金作りの問題で、日本政府が屋台骨から崩れかけてきたところへ、20…