目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】ザリガニの鳴くところ

映画『ザリガニの鳴くところ』を観てきました。日本では本屋大賞の翻訳部門で大賞を獲ったディーリア・オーエンズの同名ミステリー小説の映画化作品。 www.zarigani-movie.jp 1、あらすじ ノースカロライナ州の湿地帯で、金持ちの青年が変死体となって発見…

ハロワの雇用保険説明会に行きました

失業給付の受給申請の手続きに行ってから最初の指定日である「雇用保険説明会」に行って来ました。 退職祝いでもらったベアレンビール(盛岡のクラフトビール)。うまい!手前はお気に入りのラーメン店のから揚げ 1、「雇用保険受給資格者証」をもらう 受付…

超ムズイ!はじめての確定申告

今年退職しましたので、来年は確定申告が必要です。初めてのことで不安もいっぱいです。もう解説本が出始めているので早速1冊買いに行きました。 1、本は必要か 『自分でパパッと書ける確定申告』平井義一/監修 翔泳社刊 こちらの本は巻末に切り離して使…

【読書】『方舟』救われるのは誰か?

『方舟』夕木春央著 2022年9月講談社刊を読みましたので、ご紹介します。 1、どんな本か 2、特殊設定ミステリのカテゴリーか 3、ミステリとリタイア生活 講談社のHPより 1、どんな本か 大学時代の友達と従兄と一緒に山奥の地下建築を訪れた柊一は偶然…

「もと我が社」の株を売る

退社するときに持ち株会に入っていた分の株を個人の口座に移動してもらいました。時価の半分くらいの価格が「平均取得価格」だったのでいくらで売っても利益になる感じでしたので、ありがたく頂きました。これでしばらく御まんまが食べられそうです。 1、先…

【読書】『世界インフレの謎』

今回ご紹介するのはこの本です。講談社現代新書『世界インフレの謎』渡辺 努著 講談社HPより 1、どんな本なのか ウクライナの戦争はその原因ではないことは、データがはっきりと示している。では"真犯人"は……?元日銀マンの物価理論トップランナー、異例…

つみたてNISA&iDeCoの損益11/15締め

つみたてNISAも1年を経過して結果が出始める感じになりました。 1、11/15締めのつみたてNISAの状況 2、投資信託 3、妻のiDeCo 1、11/15締めのつみたてNISAの状況 先月の運用損益合計▲-627円今月の運用損益合計+21,139円 とプラスに転…

異世界への離職票が届いたんだが、チートな俺は無職でレベルMAX

今回はライトノベルふうタイトルにしてみました(読んだことはないのでイメージだけ)。 目次 1、離職票が届きました 2、ハロワに到着したが 3、待ち時間、長し! 4、さらに待ち時間は続く 1、離職票が届きました 会社が契約している社労士事務所から離…

確定拠出年金をiDeCoに移管する

確定拠出年金が退職に伴い終了(資格喪失)しました。拠出していた金融機関に電話すると「では移管先で手続きを始めて下さい。こちらには特に連絡は必要ありませんので」とのことでした。移管が完了するまでは、拠出はされないけれども運用だけが続いている…

保険証が無くて医者にも行けません

記事タイトルを垣谷美雨さんふうにしてみました(笑)。 先日医者に行ったところ月替わりで保険証の提示を求められたので保険証のコピーを見せました。退職後は健康保険証は組合けんぽを任意継続することにして現在古い保険証は会社に返却しており新しい保険…

【映画】『MONDAYS』ぜひ観て下さい

『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』がタイトルです。1日のファーストデイ割引で観に行きました。 1、どんな映画か 2、あらすじ 3、とにかく面白いので観て下さい 1、どんな映画か 長編デビュー作『14歳の栞』の竹林…

今度こそ国民年金の手続きをする

会社員を辞めて厚生年金の資格を喪失したので、国民年金に切替手続きをすることにしました。 1、国民年金の支払い方法 2、前納の場合の申し込み締め切り 3、とにかく時間がかかるお役所 1、国民年金の支払い方法 役所に持って行ったものは・年金手帳・マ…