目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

3月末締めの収支と、国保への切替

確かにあなたの言うとおり、
飲み屋で「とりあえずビール」って滑舌悪く言ったら、
フランスの革命家・ロベスピエールが来たら困っちゃうよね。
<目次>

 


3月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。


1、収入の部

私+妻のパート収入:119,600円
利子その他:10,300円 

今月は投信のASEAN株式」の売却益6,800円
SBI証券の社債の配当3,500円、などが入りました。地味~。
小銭が入ったので、またちょっと寄付に回してもいいかな。

ほかに年金型保険で262,500円というが入ったのですが、
これは収益でも何でもなくて、元本を切り崩して送金されてくるだけのものです。
なので預金を下ろしたのと変わりありません。
くだらない保険に入ったなあ~。
いま解約して返戻金をもらっても、元本割れです。
さっきネットで確認したら、47万円の赤字。
債券をメインに運用している保険なので、アメリカの利下げが進んで、
債券価格が上昇したら、返戻金も差し引きプラスになりますが、相当先の話です。


2、支出の部

食費消耗品費:67,000円
特別支出:11,300円

支出の中に「浄水器」の購入が含まれています。と言っても1,500円くらい。

前から水道水が不味かったのですが、
最近は我慢できないほど、塩素の匂いが強まりました。
お茶を飲んでいるのか、プールの水を沸かして飲んでいるのか
分からなくなっていました。

職場の人に聞いても、それほどひどくないらしいので、
うちの集合住宅に供給される手前で、塩素をバケツでどんどん注いで
キレイにしてくれている人がいるようです。

対策として、水の2Lのペットボトルを箱買いしていたのですが、
購入と廃棄の手間も考えると面倒。

夫婦2人暮らしでウォーター・サーバーも不経済ですし、
それならビアサーバーを設置して欲しい。
キリンのホームタップ
う~ん、お金持ちの夢ですね。私も早く中井貴一になりたい。

浄水器にも、ポットに溜めるタイプとか種類があるようですが、
蛇口につけるタイプの、コレにしました。

メーカーのHPより


1,500円くらいで、1年ほど保つって本当かしら。
スイッチひとつで、シャワー状の通常水、
直線状に出る浄水と使い分けられて、こりゃお手軽です。

肝心の味ですが、劇的に違います。
「遊離残留塩素除去率80%とありますが、
100%じゃないところが、この正直者ォ~。
実際よーくしみじみ味わうと、
塩素臭は多少残っていますが、ぜんぜんOKの範囲内です。
味には満足ですが、あとはどの程度効果が長もちするかですね。


ガソリン代:8,100円
家賃:52,400円
水光熱費+通信費+NHK受信料:21,700円 
社会保険料+税金+民間保険:89,300円
合計:250,000円(年額予想3,264,200円)

以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。


3、国保に切替

健康保険ですが、3月いっぱいで組合けんぽを中止ました。
喪失の申請書を、3月頭に郵送しました。
4月の2日の夕方遅く、喪失証明の紙と、保険証を送り返す返信用封筒が
速達で届きました。

早速その翌日、市役所に行きました。
喪失証明とマイナカードを見せて、書類を1枚書いたら、
スッと国保のカードがもらえました。

なんかペラペラで耐久性なさそ~、と思ったら有効期限が令和7年12月1日。
2年ももたないなんて、やられた、デジタル大臣の野郎に!
その後はマイナ保険証を使え、という陰謀ですね。

納付書は7月に届くので、コンビニ払いでも、口座引落しでも
好きにいたせ、ということでした。
前年は年間で388,000円も払ったので、これからはもっとお安く願いますよホント。

 

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村