目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

6月末締めの収支・ザクとは違うのだよ②

6月末締めの収支報告です。
集計は1円単位ですが100円単位で表記しています。

<目次>

 

1、収入の部

妻のパート収入38,200円、失業給付136,100円、合計174,300円です。

 

2、支出の部

食費消耗品費:66,500円
特別支出       :7,800円
車の半年点検:3,300円
家賃               :52,400円
水光熱費+通信費+NHK受信料:22,300円
社会保険料+税金+民間保険       :87,500円
合計:240,100円(年額予想3,570,600円)
以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。

6月から住民税が月額1万円近く下がったのは大きいですね。さすが無職(笑)。

今月請求の電気代は1/中~2/中の使用分で4,800円くらいです。
1週間ほど前からエアコンを使用し始めました。
ウチではソフトバンクの電気で「エコ電気」というアプリをスマホに入れています。
私は毎日アプリに表示される「今月の電気予測料金」を見て
毎朝メモしてます(ヒマなのか?ヒマですね)。
そうすると4,000円ちょいだった予測料金が、
エアコン使用によりぐんぐん上がっていく様が分かります。
より分かるようにグラフにしてウンザリ感をさらに楽しんでみました。


6月はイベントが何もありませんでしたが、
7月は待望のオクトーバーフェスト名古屋があります。
電車賃と1杯1500円くらいのビールをカパカパ飲むので、
ちょっと高級旅館に泊まった旅行程度の出費になります。
妻は「2回行く」と息巻いていますが、私には止める術がありません。

 

3、全然関係のない愚父(グフ)の話

ここからは忌まわしい話になるので、スルーしていただいて構いません。
逆に「ドロドロ話が好き」という方はどうぞ。

先日「X日にそっちへ行くから」と父に電話したときの話です。
そういえば仕事は決まったんか?
この間言うてた
介護施設の厨房はどないなったんや」と聞かれました。
いや結局断ったけど」
「お前、あんな仕事やめときや。お前がそんな仕事していると思ったら恥ずかしわ」
「恥ずかしい・・・?」
「もっと他に仕事あるやろ。そんな人の食べたもんの皿を洗うやなんて」

電話でよかったと思いました。
我が兄もこういう父の無神経発言にキレてしまい、そのまま仲違いとなったのですが、
私もこのときばかりはキレそうになりました。
ですが「その話はそっちへ行ったときに」と言って電話をすぐに切りました。

父もデイサービスに週2回ほど通っており、介護福祉施設の世話になっているのです。
食事も出るそうなので、当然施設の誰かが父にために食事を作り
食べた後の皿は誰かが洗っているわけです。


今は亡き母は、何十年も父が食べた後の皿を洗ってきましたが、
父がそれを手伝っているところなど見たこともありません。

私が学校を出て某企業に就職してからも、たまに帰省した折に、
父はよくこう言っていました。10年経っても。
「お前もとうとうXX(私の職業)になってしもたなあ」
これはどういう意味なのでしょう。
まるで「お前もとうとう極道になってしまったなあ」
「お前もとうとう犯罪者になってしまったなあ」
という言い方なのです。

ウチの父が超エリートか何かで「お前はなんて出来が悪いんだ」
という意味ならまだ分かりますが、本人は単なるヒラの月給取りです。
なんで人の職業を蔑んでいるんでしょうか。
言うに事欠いて「恥ずかしい」とはなんという言い草。

介護施設の厨房の仕事は、夕方から夜にかけての時間帯です。
父に身に何かあって、病院だの施設だのになったときに動けるようにと、
日中以外の時間帯で探した結果が、その厨房仕事だったのですが
「子の心、親知らず」というやつです。
私がこれから何の職業に就くかについては、もう父に話すことはないでしょう。

マウスでイラスト(その16)
プーチン大統領には影武者がいるとか、すでに別人にすり替わっているとか、
ムキムキ動画はAIで処理されているとか、
尹錫悦大統領の奥さんは美魔女だとか、いろんな説がありますね。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村