目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に読んだ本まとめ

先月の読んだ1日平均ページ数は73ページでした。読了した本は以下の8冊です。一言感想を添えてご紹介します。<目次> 1、『堤未果のショック・ドクトリン 政府のやりたい放題から身を守る方法』 2、『ダ・ヴィンチ・コード』(上) 3、『用心棒日月抄』 …

読書】『堤未果のショック・ドクトリン』

『堤未果のショック・ドクトリン~政府のやりたい放題から身を守る法』(幻冬舎新書)を読みました。 1、ショック・ドクトリンとは 2、米国におけるショック・ドクトリン 3、日本におけるショクド 4、コロナとショクド 5、脱炭素とショクド 6、読み終…

新NISAの銘柄選び・再考

来年の新NISAを夫婦で始めるにあたって、新たに発売になった銘柄(投資信託のみ)も含めて考えてみました。私はいまイオン銀行でつみたてNISAをやってます。ので来年からイオン銀行が提携するマネックス証券でやることにします。 <目次> 1、夫婦…

【読書】『老後破産~長寿という悪夢~』

『老後破産~長寿という悪夢~』NHKスペシャル取材班著(新潮文庫)を読みました。 e-honより <目次> 1、どんな本なのか 2、この本に登場する人々 3、私と妻は大丈夫なのか 4、気になる年金制度の行方 1、どんな本なのか 2014年9月に放送された「…

職場体験学習に行く

「企業B」の面接に落ちたものの「企業A」から「ご自分に合っているか、できそうかどうか判断するために、一度見学にお越し下さい」と電話があり、行って来ました。 <目次> 1、介護施設の厨房を選んだ理由 2、実際に見学すると 3、調理がないわけでは…

6/15締め各種投信運用損益

やっと含み益らしいものが出来てきました。 <目次> 1、投信の成績 2、投信以外 3、備考欄・私の反省 1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻) +54,964円 :iFree S&P500インデックス+25,453円 :世界経済インデックス +22,224円 :…

企業の面接に行きました

ハローワークに行って2件ほど紹介状を出してもらいました。 <目次> 1、紹介状をもらう 2、面接に行く(企業B) 3、面接に行く(企業A) 4、企業Bからの合否連絡 1、紹介状をもらう とうとう先日失業給付の最終日を向かえ、露頭に迷う予定になりま…

ACジャパンのCMのようにはいかない

先日、餃子の王将に行きました。我が家は王将のヘビーユーザーで、体の皮膚の3分の1は王将の餃子の皮で出来ていると言って過言ではありません。会計が7%オフになる「餃子カード」も持っています。知人がクレジットのゴールドカードを出しても、私は7%…

住民税の通知書が来ました

住居最低・無職・おまけに低収入の私、この6月からの住民税はどうなるのか?興味シンシン刑務所だったのですが、とうとう通知が来ました。 <目次> 1、月額で9,900円オフ 2、税金と社会保険の月額は 3、穴埋め記事・鳥の話 1、月額で9,900円オフ 年額…

【映画】『怪物』を観ました

カンヌ天下一映画祭で脚本賞を受賞して話題の『怪物』を観てきました。監督は是枝裕和さん、脚本は坂元裕二さんです。音楽は先日亡くなったばかりの坂本龍一さんです。 <目次> 1、是枝裕和監督について 2、脚本の坂元裕二さんについて 3、音楽の坂本龍…

老人の実例を見て老後を思う

月1回くらいですが、独居老人となった父の面倒を見に行っています。生活費を下ろしに行ったり、買物に行ったりということです。また先日は母の墓参りにも連れて行きました。しかし父の老いを見ていると、自分の老後について考えることが増えます。漠然とした…

5月に読んだ本まとめ

先月の読んだ1日平均ページ数は75ページでした。読了した本は以下の8冊です。一言感想を添えてご紹介します。 読書メーターより <目次> 1、イニシエーション・ラブ/乾くるみ(再読) 2、ラテ・ファクター/デヴィッド・バック 3、英語日記BOY/新井…

5月末締めの収支

5月末締めの収支報告です。集計は1円単位ですが100円単位で表記しています。 <目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、予定外の支出がある 4、次の散財ポイントは 1、収入の部 妻パート収入:38,200円失業給付 :173,200円年金型保険 :69,100円 合計 :2…