目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことないのでイラストだけ

書くことないのでイラストだけアップします。マウスでイラスト(その4) はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に はげみになりますので、クリックお願いします↓ にほんブログ村

仕事を探す

来月の中旬に失業給付の期間が終了します。とうとう無収入です。そろそろバイトでもしないと、完全無収入に耐えられる資産状況ではありません。私のかわいいお尻にも火がついてきて4つに割れそうです。 1、介護施設の厨房はどうか 介護施設といっても、介…

趣味はバード・ウォッチングです(仮)

日曜日にはいろんな種類の鳥を見ました(スズメ、ハト、カラス、ツバメ除く)。<目次> 1、ヒヨドリ 2、イソヒヨドリ 3、キジ 4、ムクドリ 5、ケリ 1、ヒヨドリ 朝一番に見たのは向かいのアパートのベランダにとまっているヒヨドリ2羽でした。と言っ…

【読書】『くもをさがす』と大腸がん検診

西加奈子さんのノンフィクション『くもをさがす』を読みました。 <目次> 1、『くもをさがす』 2、大腸がん検診を申し込む 3、がん保険 1、『くもをさがす』 西加奈子さんはイラン生まれで小学生時代をエジプトで過ごし、その後は大阪育ちという異色の…

ラヴィット・カフェと大人計画

大阪市内に遊びに行きました。今回は画像、多めです。 <目次> 1、ラヴィット・カフェ 2、大人計画「もうがまんできない」 3、クラフトビアガーデン 4、魚屋スタンド・ふじ子 1、ラヴィット・カフェ 名古屋方面から友人が来て、大阪梅田で開催されてい…

5/15締め各種投信運用損益

FIRE系ブログなので、こういうのがメイン記事なんですが、毎回あんまり面白くない内容になっています。額がたかが知れているからですね。特に損益しか書いてないところがミソです。総資産を書くにはお恥ずかしい額ですので。 <目次> 1、投信の成績 2…

ハロワで求職活動

<目次> 1、求職活動とは 2、私の求職活動の例 3、実際の職業相談の例 1、求職活動とは 失業給付をもらうには4週に2回の「求職活動」が必要です。4週おきにある失業認定の日に、求職活動を2回したことを証明する必要があります。ハロワを通じて行った求…

リタイア生活と運動

リタイア生活は体がなナマります。じゃどん、おいはリタイアしてもナマりもはん。いやそういうナマリではありません。私はナマり防止で軽い運動をしています。いずれもジムに行くようなお金のかけたものではありません。 <目次> 1、腕立て伏せ 2、片腕サ…

リタイア生活と読書

今年の目標のひとつとして「毎日最低60ページの本を読む」というのがありました。今年も4ヶ月経過したところで振り返ってみます。 <目次> 1、集計結果 2、酒と家庭は読書の敵だ(by目黒考二) 3、とは言え、TVは私も見ます 1、集計結果 1日60ページ…

4月末締めの家計収支

4月末で締めた我が家の収支です。 <目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、我が家のインフレ率 1、収入の部 収入として失業給付173,000円と、妻が最近始めたパートの給与5万円弱がありました。ただし妻のパート収入は妻の口座に入れたまま、生活費には回さ…