目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

5/15締め各種投信運用損益

FIRE系ブログなので、こういうのがメイン記事なんですが、
毎回あんまり面白くない内容になっています。
額がたかが知れているからですね。
特に損益しか書いてないところがミソです。
総資産を書くにはお恥ずかしい額ですので。

<目次>

 

1、投信の成績

●つみたてNISA(わたし+妻)
+14,656円:iFree S&P500インデックス
+9,025円 :世界経済インデックス
+8,177円 :iFree 8資産バランス
+17,956円:iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)

●iDeCo(わたし+妻)
+6,624円:たわらノーロード先進国株式
+6,770円:フィデリティ米国優良株
+4,705円:たわらノーロード先進国株式
+3,879円:楽天・全世界株式インデックス

投資信託
+2,549円:SBI・V・S&P500インデックス
▲410円  :iFree Next NASDAQ バイオ・インデックス
+688円  :iFreeNEXTインド株インデックス
+1,211円:ピクテーiTrustインド株式
+671円  :朝日グローイング・アセアン株式

ダイワ・インド株ファンド(信託報酬1.848%)2万円分を売却して
iFreeNEXTインド株インデックス(信託報酬0.781%)
に乗り換えました。売却益は1,377円でした。
この新しいできたてホヤホヤのファンドは、信託報酬が前者より半分以下なので
投入資金が少ないうちに乗り換えしました。
もっと買い増していく予定です。

●計
合計で+68,593円(先月は+49,176円でした)
合計リターンは3.55%

先月、今月と万単位のプラスが出てよかったです。
米国のリセッション予測、金融不安、債務上限問題など不安定要素が多いのと、
来年のシンNISAもあるので大きな入金は控えています。

 

2、投信以外

「第43回SBI債」「第6回ソフトバンク無担保社債保有していますが、
まだ配当は発生していません。これらは放置なので気が楽ですね。

 

3、実家に行ったら

ここからはまったくの余談です。
昨日実家で独居老人をやっている父のところに行きました。
父の預金口座の3つあるうち2つは、私が通帳を管理しています。
残るひとつは年金が入ったり公共料金の引き落としなどで使っていますが
少額なので実家に置いています。

通帳2つを預かっているのは特殊詐欺の対策です。
でも2つあっても意味ないので、
ときどき引き出しては、もうひとつの預金に移動させていました。

ひとつの通帳が千円くらいになったので、父に
「通帳のお金を集約したから」と言って、その総額も伝えました。
「え?そんなにあるのか?」
父はどこの銀行に口座があって、いくらあるのか知りもしないのです。
そのくせ兄と金のことで仲違いしているのです。

母が亡くなったときの生命保険を兄が持っていってしまったと
未だに言っていますが、実はその保険金は父の口座に入っているのです。
そのことを何回か言っているのですが、昨日も
「あいつが保険金を持っていった」と言っているので困ったものです。

私がこの通帳に保険金が入っていると言っても、
その場では「そうなのか」と言っていますが、
父の考えるストーリーから外れる情報は毎回リセットされてしまうようです。
兄は父のなかで自分の財産(たいした額ではありません)をかすめとった人と
なっていて、その凝り固まってしまった考えをもはやほぐすことはできないようです。

関西でやっているACジャパンの特殊詐欺の用心を訴えるCMです。
かめに詐欺師のうさぎが近づいてきます。

4、老人に特殊詐欺の自衛は不可能

毎月、年金の一部を生活費としてATMで下ろしてくるのですが
(父のATM操作は危なっかしいので私がやります)ときどき父に注意しています。
「詐欺があるから、通帳やキャッシュカードを他人に渡さないように。
カードが使えなくなったからとか、誰かに悪用されているからとかウソの理由で
カードを渡すように言って来るけど、それは詐欺だから」
「そんなことがあるのか・・・」
「銀行とか役所とか警察とか名乗って来るかもしれないけど、それは詐欺師だから」
「うんうん・・・」

「最近は物騒だから戸締りもちゃんとね。
銀座の時計店に強盗が入ったの、知ってるよね?」
「・・・?」
どうやらあの世間を騒がせている強盗のニュースを知らないらしいのです。

ニュース番組を見ていないのか、見ていても頭を素通りしているのか。
まだ認知症の気配はないのですが、
齢をとると世間の動きに興味を失っていくのでしょう。
自分の半径1km以内が世界になっているようです。
2km向こうからやってくる詐欺師には無防備なので、
世の中から特殊詐欺(の被害者)はなくならないのでしょう。

本日のリタイア川柳(その47)
戸締りと 財布の紐は しっかりと・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村