目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアあるあるを早く言いたい

リタイアあるあるを、あいみょんの『マリーゴールド』に乗せて歌いたいと思います。 リタイアのあるある、沢山ありすぎて真面目にあるあるを、早く言いたいリタイアあるあるの日々、ひまそうなフリをしてリタイアしたけど、希望の光はリアイアあるある、きっ…

はじめてのこべつかぶばいきゃく

て証券会社から「入庫手続き完了のお知らせ」というメールが届きました。証券会社は最近ちょっとニュースにもなったあの会社です。 1、持株が新規開設した口座に移動したらしい 2、今度こそ約定してやるぞ! 3、買物から帰ると 昼食第2作、お好み焼き 1…

リタイア暮らしがパターン化されてきました

1、朝は何時に起きてもいいのだが 2、無職男子、厨房に入るべし 3、運動不足解消に 4、手帳は案外使います 5、隣の隣はFIRE民? 1、朝は何時に起きてもいいのだが 会社に定時に出勤するには毎朝目覚まし時計のアラームを鳴らしていましたがリタイ…

確定給付企業年金の裁定請求書が来た

1、会社からなにやら書類が来た 早くも離職票が届いたのかと思いきや中身は「確定給付企業年金」の案内と「裁定請求書」でした。こんな年金が会社で積立てられていたとは知りませんでした。いや多分知らされてはいたんでしょうがお金に興味の無かった私は存…

年金事務所に行く

15日付けで正式に退職したので週明けに早速、年金事務所に行きました。 1、国民年金に切替えようとしたが 事前に予約しておいて年金事務所に朝イチで乗り込みました。「15日に会社辞めた!厚生年金から国民年金に替えて下さい!」「いえ、会社を辞めたと…

10/15付つみたて実績

1、つみたてNISA 先月の合計+31,828円 今月の合計▲-627+3,886円:iFree S&P500インデックス▲712円: 世界経済インデックスファンド▲2,087円:iFree 8資産バランス+608円: iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)▲2,32…

かっこいいポートフォリオ

FIRE系、リタイア系ブロガーの皆さんが、ポートフォリオや株式の評価額なんかをずらりとブログにUPされているのを見ると、何だかかっこいいなと思っていました。「株式の割合が増えてきたのでREITを少し増やして調整した」なんて言ってみたいもの…

【読書】『殺しへのライン』アンソニー・ホロヴィッツ著

マネー本ばかり読んでいないで、たまには自分の好きなミステリ本を読もう!ということで今回ご紹介するのはこちらです。アンソニー・ホロヴィッツ著『殺しへのライン』創元推理文庫 1、どんな本なのか 本作は『ホーソーン&ホロヴィッツ』シリーズ本の3作目…

実家の問題

実家の母親は1昨年の末に亡くなり、現在父親が独居老人となっています。介護度では「要支援2」なので何とかなっていますが、それもいつまでもつか・・・という感じです。 1、独り暮らしが不安な状態に 父親はまだ自炊をしつつ、介護保険で賄える範囲でヘル…

コインパーキングの料金

退職にあたって本社の人と飲み会をすることになりました。こちらは関西、向こうは中部なので、名古屋まで車でいくことにしました。ホテルは駅前で安いところがあったので予約したものの車をどこに停めるかで迷いました。 1、金山駅周辺で探すも料金の高額さ…

第1号被保険者になってiDeCoをどうするか

来月私は晴れて無職になり、妻もまた無職の夫の配偶者になり夫婦2人揃って第1号被保険者(プー)になります。ここで悩ましいのがiDeCoです。 1、私の状況 2、世界の状況 3、選択肢として 1、私の状況 私は現在確定拠出年金を毎月2万積み立てていま…