目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つみたてNISAの一部を売却するとどうなる?

月々5,000円で始めた「ひふみプラス」ですが、他に比べて成績が振るわず、とうとう2万円積み立てたところで積立をストップしてしまいました。このまま塩漬けにするつもりでしたが、もし日経平均が瞬間的に戻して「ひふみプラス」がトントンか、わずかでもプ…

楽天とSBIに口座開設

妻は専業主婦ですが、まだ60歳まで10年くらいあるので、iDeCoを始めようということになりました。iDeCoは所得控除があるという税制上のメリットがありますが、所得のない専業主婦にはそのメリットがありませんので、やる人は少ないのかな?とはい…

食後にコーヒー、退職後には珈琲

タイトルで韻を踏んでみました(笑)。以前の職場にいた頃は近くにコンビニがあり、昼食後には必ずコンビニコーヒーを飲んでいました。そのせいで私が相当コーヒー好きと思われたのか、転勤のときには同僚の皆さんが餞別として、カップに乗せてお湯を注ぐタ…

6/15付けニーサちゃん

前回5月15日は、合計▲17,041円という残念な結果でしたが、今回の6月15日も軟調なままでした。 1、今月の運用損益 2、積立額を変更 3、話は変わって転勤の件 1、今月の運用損益 ▲3,805円:iFree S&P500インデックス▲2,801円:世界経済インデッ…

人事異動は突然に(その2)

異動の打診がきたその後の話です。 1、選択肢は2つ 2、極力出勤しない作戦 3、会社へのロイヤルティ 1、選択肢は2つ また人事から電話が掛かってきて、前回の話を踏まえて選択肢が2つあるといいます。その1、最初の打診の通り岐阜の営業所への異動。…

異動命令は突然に

お昼ね中。 昨日突然に岐阜県の事業所へ異動してくれぬか、という打診が人事からありました。私が現在勤めている会社は、2~3年に一度は異動のあるところで、5年もいたら長いくらいなのです。会社には「自己申告制度」というのがあり、異動の希望など個人…