目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

楽天とSBIに口座開設

妻は専業主婦ですが、まだ60歳まで10年くらいあるので、
iDeCoを始めようということになりました。
iDeCoは所得控除があるという税制上のメリットがありますが、
所得のない専業主婦にはそのメリットがありませんので、やる人は少ないのかな?
とはいえ、運用益が非課税なので、通常の投資信託よりはお得だと思うと、
資金があるならやらない手はないでしょう。
ということで楽天証券でネット口座を開設しました。

iDeCoは年金なので国民年金基金連合会の審査を通す必要がありましたが、
1ヶ月かそこらで審査が通ってめでたく開設にいたりました。

①たわらノーロード先進国株式 
楽天・全世界株式インデックス・ファンド 

この2本を50%ずつの計2万円でスタートします。
①で米国中心の先進国、②で新興国と日本を含めて全世界に、という配分です。
でも軟調な相場が続く昨今ですので、すぐに運用益が出るとは思いませんが、
10年あればその頃には何とかなっているでしょうという希望的観測です。

一方SBI証券の方は、私の確定拠出年金の移管と、
退職金の投資信託運用に向けての準備です。
でもその前にちょこっとだけ、5万10万でもいいので、
積立ではない投信をやってみたいですね。
動きに合わせてちょい足ししたり・・・「追い投信」ね。
追いガツオみたいに言うな。
でも何だか楽しそう!(儲かってればだけど)

今日の寝床はここに決めた!

 

本日のなぞかけ(毎回やるつもりか?)

iDeCoとかけまして、テレビでは売れていない落語家ととく、
そのこころは・・・
まずはコウザからでしょう。
かめ乃てでした。


はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

ぜひ読者登録をお願いします。