目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車を買う(フリーパワー車にすべきか?)

妻の乗っていた電動アシスト自転車が、キーコキーコ、ガッシャンと言い出したので、自転車屋さんにメンテナンスをお願いしました。 <目次> 1、買い替えを勧められる 2、フリーパワーはどうなのか 3、結局、普通の自転車を買う 1、買い替えを勧められる…

インド株式ファンド買い替え

インドが中国を抜いて人口世界一になりましたね。ということでインド株式の投信を少額で買っていますが買い替えも検討しています。 <目次> 1、現在持っているインドもの 2、買い替え候補 3、その他アジア方面 1、現在持っているインドもの ①大和-ダイ…

ソフトバンク社債を購入しました

SBI証券のサイトより 利払繰延条項・期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)です。お経のような漢字の連なりですね。<目次> 1、年利3.785%(税引後)は魅力 2、35年償還って住宅ローン的な? 3、元本は大丈夫か 1、年利3.785%(税引後)は魅力…

外貨建てMFFを売却しました

昨日の記事で外貨建てMFFをどうするかアワアワ言っていたのですが、結局1ヶ月ほど持っただけで売却しました。 <目次> 1、YouTubeが情報源 2、タイムリミットは30分! 3、売却しました。 4、売却してほっとしたので散歩に出る 1、YouTubeが情報源 …

4/15締め各種投信運用損益

1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻)+10,922円:iFree S&P500インデックス+6,157円 :世界経済インデックス+3,100円 :iFree 8資産バランス+15,161円:iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし) つみたてNISA…

淡路島・鳴門旅行(後編)渦とその不確かな床

前回に続きで、旅行レポートです。 1、鳴門の渦 ナルトの渦を見たいってばよ、ということで鳴門大橋を渡って鳴門公園に。初めて四国に上陸しました。おお、ここが四国か、日本の夜明けは近いぜよ!あ、土佐じゃなくて徳島でしたね。駐車場に降り立つと、阿…

淡路島・鳴門旅行(前編)

1、淡路島へ 友人2名、妻と計4人で淡路島で1泊、鳴門の渦潮を見る旅行に行って来ました。かつて私は中部方面に住んでおりましたが今は関西在住のため、せっかくなら近場となった淡路島や四国に行ってみたいということで企画しました。愛知県から電車で来…

【映画】シン・仮面ライダー観ました

♪エヴァよりも、普通に、ライダーが好っき~♪と歌っていたのは誰だったでしょうか?餅をノドに詰まらせた新沼謙二だったでしょうか。ということで「シン・カメ」観て来ました。 銘酒・神亀(しんかめ)。飲んだことあります。(メーカーのHPより) <目次…

3月末締めの収支と生保の活用予定

まずは3月末で締めた我が家の収支からです。<目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、生命保険金の活用方法 1、収入の部 収入としては失業給付173,000円と、妻が最近始めたパートの給与3万円ほど、他には確定申告の還付金46,500円がありました。昨年末とこ…

外貨建てMFFその後

外貨建てMFFというのを急に始めてみましたが、う~んって感じです。 <目次> 1、軽い気持ちでやってみたんです 2、入金した途端何が起きたのでしょうか 3、この後いったいどうしたら? 1、軽い気持ちでやってみたんです 商品名は「ゴールドマン・サ…