目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

インド株式ファンド買い替え

インドが中国を抜いて人口世界一になりましたね。
ということでインド株式の投信を少額で買っていますが
買い替えも検討しています。

<目次>


1、現在持っているインドもの

①大和-ダイワ・インド株ファンド(愛称:パワフル・インド)
信託報酬は1.848%、信託財産留保はなし。
トータルリターンはここ1年で2.31%です。
信託報酬がちょっとお高いので、あまり買い増しするのに気が進まないですね。

2万円投入して現在300~400円くらいの含み益です。
ちょこっとプラスのうちに売却しちゃおうかなあ、というところです。

運用益でのランチするなら
朝マックソーセージマフィン・コンビ
朝10時過ぎに入店して朝昼兼用で一食とする。
※夕食までにお腹が空いた場合の対応:夕食を夕方4時頃にして、
夜にまたお腹が減らないように9時には寝る

②ピクテーiTrustインド株式
信託報酬は0.9828%、信託財産留保はなし。
トータルリターンはここ1年で▲5.48%です。
信託報酬が1%近いし成績もいまいち。
成績はこれからだとは思いますがこちらも2万円投入して400円ほどの含み益です。

運用益でのランチするなら
サイゼリアでミラノふうドリアを単品で。
注文と会計のときに、多少の勇気と毅然とした態度が必要。
夕食までにお腹が空いた場合の対応:水をたらふく飲む


2、買い替え候補

買い替えするならこちらはどうかと検討中です。
③大和-iFreeNEXT インド株インデックス
信託報酬は0.781%、信託財産留保はなし。
①も同じ会社で大和アセットですが、その経費が少ない版です。
Nifty50指数とやらに連動した一応インデックスファンドのようです。



発売が3月中旬でしたのでまだ1ヶ月かそこらの商品です。
従って資産がまだ9億しかありません。
「純資産総額は50億くらいはあったほうが安全」と言われているようですし、
できたてホヤホヤへの不安はあります。
でも今後人気になって資産額も増えていくのかも?
少額のお試しで買い進めてもいいのかなーと思っています。


3、その他アジア方面

現在保有しているのは
④朝日ライフ・MSCI・グローイング・アセアン株式ファンド
信託報酬は1.485%、信託財産留保は0.3%。
トータルリターンはここ1年で2.78%です。

信託報酬が高めですが、対象国がインドネシア、マレーシア、フィリピン、
シンガポール、タイなので期待できそうな気がしています。
含み益は500円ほど。こちらは当面ホールドの予定です。

運用益でのランチするなら
餃子の王将で餃子一皿とライス。
とりあえず空腹は充分満たせますが、心の隙間は満たせないかも知れません。

こちらも検討してみました。
⑤三菱UFJ国際-eMAXIS日経アジア300インベスタブル・インデックス

信託報酬は0.33%、信託財産留保は0.3%。
トータルリターンはここ1年で▲2.59%です。

インデッスクファンドで信託報酬はアジア系の中ではかなりお安めです。
ただ香港、台湾がメインなのがちょっと気になるところです。

目論見書より


中国は独裁体制になって更にイメージが最悪ですし、台湾情勢は緊迫しています。
いわゆるカントリー・リスクが高いのかも知れません。
できれば中国・台湾を避けたインドと東南アジア(ASEAN諸国)を
メインにした方が安全かもしれないと私個人は考えています。
あるいは大きく下げてから買う、という案もありますが、そのときは
台湾で何か起こっているときなので日本にも流れ弾が飛んで来ているかもしれません。

昼食にタイ料理のガパオライスを作ってみました。
読者登録しているFfさんが作ってらしたので、私もマネしてS&Bのシーズニングで。
具がちょっと少なかったような。



本日のリタイア川柳(その41)
アセアンよ インドよ後は 頼んだぞ・・・かめ乃てでした。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村