目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

健康保険料増額のお知らせが来ました。

私は昨年10月に退職したのですが、健康保険については「組合けんぽ」を
任意継続にしています。
そのほうが国民健康保険より安かったからです。
<目次>

 

1、健康保険料が4月から上がる

現在の健康保険料は32,760円で毎月初に振り込んでいます。
しかし先日健康保険組合からお知らせが来まして、4月から月額33,040円に上がる
という内容でした。280円のアップです。

1年前納にすると8,310円お得だそうです。なので実質月額32,348円
それに振込みが1回で済むので振込み手数料110円11回分がなくなるのもメリットです。

とはいえ国保の料金も気になるので市役所の市民税課に行って
一応今年の4月からの保険料を試算してもらいました。
念のため昨年の源泉徴収票を持って行きましたが
それは役所がデータで持っているはずです。

試算では月額37,292円でした。
依然として国保が月で5千円くらい高いので任意継続のままにします。
国保への変更は来年4月からとします。
予想では国保で年間13万円くらいかなあ、と思っています。


2、インド株式の投信を買ってしまう。

先日700ドル近く下げたNYダウ平均株価ですが

「21日発表の米景況感指数が
市場予想を上回る改善となった。
米連邦準備制度理事会FRB)による金融引き締めの長期化が意識され
長期金利が上昇した。消費や投資が冷え込むとの見方から、
半導体大手インテルやスポーツ用品大手ナイキなどの銘柄が売られた。」
(読売新聞オンラインより)

何なんでしょうかね。
指数が改善したのに株価が下がるって「風が吹いたら桶屋が減収減益」みたいですね。

私の持っているつみたてNISAなどの投信はほとんど米国株か先進国株
または全世界株のインデックスなので「米国こけたら皆こけた」式のものです。

殆ど同じ動きになるのでつまらないですね。
ちょっと米国と関係なさそうなのも1個ぐらい欲しいところです(日本以外で)。

そこで新興国の中からインドです。
人口も中国を抜いて世界一になり、これから伸びるんじゃないんでしょうか?
米国、中国、ロシアにも微妙な距離をとりながらという国政も
投資の面からは面白そうです。

それで買ったのはSBI証券で
「ダイワ・インド株ファンド(愛称:パワフル・インド)」です。
とりあえず1万円です。
信託報酬は1.848%とちょっとお高めです。

他にも
「ピクテ-iTrustインド株式」
「日興ノーロード・インド株式フォーカス」
なんかもありましたが、とりあえず今回はコレを選択しました。
「とりあえずビール」的な感じですみません。

さっぽろ一番みそらーめんの汁を温めなおして餅を投入しました。
コチュジャンで辛味を追加。正月の残りの餅を活用です。



本日のリタイア川柳(その28)
インド株 カレー好きです たのんます・・・かめ乃てでした。


はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村