目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

密かに働き始めました

FIREとか調子のいいことを言いながら、先日来バイトを始めました。面接もいくつか落ちたのですが(笑)ようやく何とか。 FIRE家庭でもうなぎを食べます(1人あたり2分の1尾ですが)。ステージ・オブ・清水からダイブする覚悟が必要です。 1、なぜ…

節電への取り組み

連日の猛暑でエアコンは欠かせませんね。ですが節電するにこしたことはありませんので、その取り組みについて書きます。 <目次> 1、エコ電気アプリ 2、換気扇の問題 3、エアコンの運転 1、エコ電気アプリ ウチは新電力のソフトバンク電気を使っていま…

【読書】『世界でいちばん透きとおった物語』

話題の『世界で一番透きとおった物語』を読みました。新刊ながら文庫で発売しているので、失業者の私にも優しいお値段になっております。 e-honより <目次> 1、どんな本なのか 2、あらすじ 3、読んでの感想は 1、どんな本なのか 私が毎号購読して…

7/15締め各種投信の運用損益

1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻) +61,450円 :iFree S&P500インデックス+26,463円 :世界経済インデックス +22,621円 :iFree 8資産バランス+55,334円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし) つみたてN…

なぐり描き4コママンガ劇場「マイナカード」

マウスでイラスト(その19) またまた懲りずに4コママンガです(ちなみにワタクシ58歳です)。ウインドウズ標準装備の「ペイント」で描いています。PCで描くとコピペができて便利ですね。同じ絵は1回描くだけで済みます。中島らもさんのカネテツ宣伝用マ…

投資信託の買付ルール

投信の基準価額がぐっと下がりましたね。今までがちょっと上がりすぎていた、と言うべきでしょう。値下がりはドル安にも負うところが大きいようです。 名古屋オクトーバー・フェストに行って来ました。コロナ後の久々の開催ですが、さすがにビールが100円値…

なぐり描き4コママンガ劇場

読売新聞オンラインより(源幸正倫さん撮影) 今回のマウスでイラスト(その17)は4コマになっております。いやあ、世相を鋭く斬っていますねえ。そんなこたあ、ないか。 まだ転職先が見つからないために、こんなものを描いています。ヒマというのは恐ろし…

6月末締めの収支・ザクとは違うのだよ②

6月末締めの収支報告です。集計は1円単位ですが100円単位で表記しています。 <目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、全然関係のない愚父(グフ)の話 1、収入の部 妻のパート収入38,200円、失業給付136,100円、合計174,300円です。 2、支出の部 食費消…