目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

節電への取り組み

連日の猛暑でエアコンは欠かせませんね。
ですが節電するにこしたことはありませんので、その取り組みについて書きます。

<目次>

1、エコ電気アプリ

ウチは新電力のソフトバンク電気を使っています。
そのSBが提供する「エコ電気アプリ」で節電目標日時に節電に取り組むと、
成績次第で1~2ポイントのPaypayポイントがもらえます。
開始当初から現在まで1回もらさず「節電チャレンジ」をしました。
しかし今日集計を見ると75ポイントでした・・・飴ちゃんも買われへんわい!

でもそこはどうでもよくて、電気料金の予測には注目して毎日記録しています。
先月は5,500円の予測でしたが、今月は28日現在で8,800円です。
そりゃあ先月よりは明らかにエコアンを使っていますからね。

でも家が留守がちだったりすると、ぐっと予測値が下がったりするので面白いです。
ダイエットとかと同じで記録すると励みになって、努力のしがいがあります。


2、換気扇の問題

妻と話していて、節電の取り組みとして
換気扇をなるべく使わないというのを提案しました。
トイレに入ると匂い消しのために換気扇をしばらくつけています。
でもそのまま放置されることもあります。
匂いなんて5分もすれば消えます。

そこで冷蔵庫に貼り付いているキッチンタイマーを5分でセットして、
鳴ったら消すという習慣にしました。
浴室の換気扇も同様で、使用後10分以内に消していました。

しかし先日NHKの「あさイチで換気扇の問題が取り上げられているのを観ました。
節電は話の主眼ではなく、
「お父さんが臭いトイレをした後、換気扇もつけずにいるので迷惑している」
という妻と娘の不満を取り上げた内容でした。

男性のアナウンサーが「ウOチが臭い」というフレーズを朝から何度も連発するので、
NHKに苦情が沢山入ったのではないかと、いらぬ心配をしました。

クサイ夫の言い分は「別にいいじゃん」ということと
「電気代がもったいない」でした。

しかし番組では換気扇は電気代が安いのでつけても問題ないということでした。
何でも最近の24時間換気の換気システムですと、一日つけっぱなしにしても、
電気代はわずかな額だということです。

Googleで検索したところ最初に表示されたのがこちらのサイトで、
詳しくはサイトをお読み下さい。


なんにせよ我が家の「換気扇による節電」の効果は
微々たるものだというのが分かりました。
トイレはともかく風呂のほうは、カビ対策やもわっとした空気のこもるのを防ぐため
小一時間は点けておこうということになりました。


3、エアコンの運転

我が家ではエアコンを「エコモード」で運転して
扇風機を一人1台使うという方法で凌いでいます。

我が家に1台しかないキッチンにあるエコアン(10畳対応)で
居間まで冷やそうというので、そもそも無理があります。

エコモード運転中の現在、居間の温度計は32度ですが、
私は暑さに強い方なので扇風機をつけていれば全然大丈夫です。
妻はガンガン浴びたいほうで、寝るときも私だけ布団にくるまってたりします。

しかしこの酷暑、しばらく続く予報ですので、適切な冷房は必要ですね。

マウスでイラスト(その22)


パウエル議長の吊りあがった眉毛は
「利上げは会合ごとに決めるって言うとろうが!
先のことは、ほんなもん、分かるかいや!」という強い意志が見えていいですね。

我が国のトップは下がり眉ですね。
バイデンさんに肩なんか組まれると、いかにも子分って感じになっていかんですな。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村