目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国債を買おう~実践編~

妻の貯金で国債を買いに、近所の小さい郵便局(ゆうちょ銀行)に夫婦で行きました。 <目次> 1、どこのゆうちょでも国債は買えるのか 2、案外面倒くさい手続き 3、購入完了 4、通勤途上の鳥 1、どこのゆうちょでも国債は買えるのか こんな小さな町のゆ…

そうだ、国債を買おう

今朝6時頃自然に目が覚めて、なぜか突然「そうだ、国債を買おう」と思ったのでした。 <目次> 1、人々は京都に行き、我が家は国債を買う 2、国債を買い損ねた話 3、妻の貯金を運用 4、そろそろ新NISAも考えないと 1、人々は京都に行き、我が家は…

鼻から胃カメラ飲み放題

リタイア生活に重要なのはお金と健康。しかしここ2ヶ月ほどの気がかりは、喉がつっかえること。私はいつも晩酌をするのですが、近頃最初の一杯をグイグイと飲めず、何だか喉の手前でつっかえる感じがしていたのです。食道がんとかだったら嫌なので病院に行…

11/15締め各種投信の運用損益

1、投信の成績 ●つみたてNISA(わたし+妻) +114,405円 :iFree S&P500インデックス+46,001円 :世界経済インデックス+36,549円 :iFree 8資産バランス+93,398円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)●iDeCo(…

10月に読んだ本まとめ

先月の読んだ1日平均ページ数は60ページでした。平均60ページを目標としていたのですが、今月は目標達成です。読了した本は以下の5冊です。一言感想を添えてご紹介します。 読書メーターより 1、検察側の証人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)アガサ・クリ…

10月末締めの収支

10月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。 <目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、減税の恩恵は受けられるのか マイ座布団の上でひなたぼっこ 1、収入の部 妻+私のパート収入:111,900円ソフトバンクG社債の配当:18,900円ようやく配当ら…

【映画】『ドミノ』観ました。

『ドミノ』は私が読者登録しているガジュゾウさんのブログで「予告編で観て気になった映画」に挙げていらしたのをチェックしていて本日観に行きました(ガジュゾウさん、ありがとうございます)。 映画公式サイトより <目次> 1、あらすじ 2、サスペンス…