目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

10月末締めの収支

10月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。

<目次>

 

マイ座布団の上でひなたぼっこ


1、収入の部

妻+私のパート収入:111,900円
ソフトバンク社債の配当:18,900円

ようやく配当らしいものが入りました。
最初にポンと入金すれば、黙ってても予定された額が入ってくるのは安心ですね。
国債だったらもっと実入りがいいと思いますが、
為替で変動するのでヤキモキしますし、最悪損失が出るかも知れません。
なので社債なら地味でも国内債券が私にはしっくりします。
リターンを気にするなら(投信の)株式にします。


2、支出の部

食費消耗品費:74,100円
特別支出  :2,900円
ガソリン代 :5,800円
家賃    :52,400円
水光熱費+通信費+NHK受信料:20,800円
社会保険料+税金+民間保険  :89,000円
合計:245,200円(年額予想3,437,600円)
以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。

今月は消耗品以外は何も買わなかった月でした。
家電も服も靴も買ってません。
本代は古本を売った金で新本を買ったので、差し引きゼロでした。


3、減税の恩恵は受けられるのか

増税めがね氏の「増税イメージ払拭」という個人的なモチベーションで
減税と給付があるようです。
しかーし!私は収入少なくて所得税払っていません。
なので所得税減税は関係ないっす。
でも住民税は去年の収入からの計算なので何ぼか払っていますから、
非課税世帯でもありません。
じゃあ、非課税世帯への給付もないんですか?!
もう道に100円落ちているか、探しながら歩くしかありません。

 

マウスでイラスト(その33)



今回は流行語大賞2023にもノミネートされた
とにかく明るい安村さんを取り上げました。
彼にには単なる裸芸だけではなく「捨て身の芸人魂」のようなものを感じますね。
どんな無茶振りになっても、その場その場の瞬間で
ウケようがすべろうが体当たりするところに好感が持てます。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村