目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

11月末締めの収支

11月末締めの収支報告です。
100円単位で表記しています。

<目次>

1、収入の部

妻+私のパート収入   :124,000円
電子マネーの地域新興施策:15,000円

最低時給の上昇で、私も妻も時給はちょっとだけ上がりました。
このペースだと来年の年収は夫婦合わせて148万円かあ~。
と思うと投資をもっと頑張らないとね。

電子マネーの地域施策は、申し込んだら抽選で
「10,000円電子マネーを買うと15,000円ぶんの商品券になる」というもの。
3万円ぶん申し込んだので、15,000円ぶんが余分にもらえました。
紙の地域振興券をばら撒くよりは良い施策だと思いますね。


2、支出の部

食費消耗品費:78,200円
第3のビール増税に伴い先月買いだめをしたので、
酒代がいつもより1万円低くなりましたが、揺り戻しが来月以降来るでしょう。

特別支出    :16,400円
ガソリン代:3,000円
家賃           :52,400円
水光熱費+通信費+NHK受信料:22,800円

社会保険料+税金+民間保険:89,000円
合計:262,000円(年額予想3,411,000円)

以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。
年額予想マイナス年収予想=約200万円(つまり預金取り崩し)、
と思うとなかなか厳しいですね。
物価高の進行、税金と社会保険の増、おまけに年金を65歳まで払え、
なんてなったら詰んでしまいそうです。
年金もらうまで後6年半。それまで投資で頑張るのか、
バイト以外の何らかの収入減を確保するのか・・・。


3、洗濯機が壊れました

今朝、洗濯機が壊れました。
シャープ製でしたが3年半も、もちませんでした。回らなくなったのです。
ネットでみると洗濯機の寿命は6~7年だそうです。
夭折の天才として3年と少しでお釈迦様に。

慌てて買いに行きました。
「セール品で倉庫在庫があって、翌日配達OK」というのがあったので
即決買いました。東芝製。東芝ってまだシロモノ家電、作ってるの?

ネットだったら、安くていろいろあるのかもしれませんが「配送日が2~3週間」
なんてのも多く、3週間も待ってたら穿くパンツがなくなります。

洗濯機代、12月分として痛い計上になります。
12月は車検もあるしお年玉とかいろいろ物入りになりそうです。


4、イオン銀行に新NISAについて聞きに行く

私はイオン銀行で旧つみたてNISAをやっているのですが、
イオン銀行マネックス証券にNISAの仕組みを移管させるそうで、
その件を聞きに行きました。

旧つみたてNISAはどうなるのか疑問だったのですが、
「旧の積立を止めないと、そのまま新NISAで積立が続きます」と言われました。
え?そうなんだ。
旧NISAでつみたてた分は、今年で一旦締めて、
それとは別に新NISAとして現在の銘柄で積立が続くというのです。
いやいや、せっかく銀行から証券会社に変更になったんだから銘柄は変えたいですよ。

ということで今月の最終支払いが終わったら、積立額を0円にします。
これは聞いておいてよかった。
イオン銀行は対面で聞けるところが、ネット証券よりいいところです。

今日は画像もイラストもない地味な記事ですみません。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村