目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう早期退職を申請しました。

私は会社の早期退職制度を利用してリタイアする予定でしたので事前に上司や人事にも話をしてありまして申請書が届いたところでチャチャっとサインして提出しました。以上、終わり。34年勤めた会社なので感慨があるかと思いましたがこの段階では何もありませ…

石橋を叩いてコーヒーを淹れる

退職後にはコーヒーを楽しもう、と以前に記事に書いたのですが、その続きです。何事もおそるおそる及び腰で始めるのがモットーの私です。つみたてNISAを始めた後も通常の投資信託開始に踏み切るのに時間がかかりました。始めた途端にさきの議長発言で今…

災害に備えワークマンのシュラフを買う

ウクライナも戦場になって自宅が瓦礫になってしまい難民となって外国に逃れていく人が絶えません。日本では戦場ならぬ線状降水帯によって家が浸水し住めなくなってしまうというニュースが最近増えています。 災害に備え最近いろいろ買物をしましたが本日最後…

100円本『ぼくには数字が風景に見える』

『ぼくには数字が風景に見える』(ダニエル・タメット著・講談社文庫)を読みました。どなたかのブログで「図書館の返却本の棚から本を選ぶと、普段読まないような本と出あえる」という趣旨の記事を見て「あ、それは100円本と同じだ」と思いました。私は日本…

投資方針を決める

つみたてNISAをやり始めてから、投資の幅を広げたい、というのはずっと思っていましたが、市場がぱっとしない状況もあり、何をどこでどう買うかと決めかねていました。とりあえず退職後に確定拠出年金をiDeCoに移管するときのためネットでSBI証…

『おけいどん式ほったらかし米国ETF入門』

『月20万円の不労所得を手に入れる!おけいどん式ほったらかし米国ETF入門』桶井道著 宝島社1,760円出たばかりのおけいどんさんの本を買いました。おけいどんさんは、はてなブログでも書かれているので先日「読者」になりました。 1、どんな本なのか 2…

甥に強制つみたてNISA?その2

昨夜の肴は王将の餃子。ニンニクましましがうまい 4月に、甥に強制的につみたてNISAをさせようという内容の記事を書きました。 with-zero.hatenablog.com 1、その後どうなったのか 2、兄へメールで新しい提案 3、兄からの返信 4、余談 1、その後ど…

『敗者のゲーム』(原著第8版)

投資家の方々の間でも有名な本『敗者のゲーム』(チャールズ・エリス著、日本経済新聞出版)を読みました。 1、どういう本なのか 2、この著者の主張を読んで 3、読後のアクション 1、どういう本なのか 投資で成功しようと思ったら「勝者の」じゃないのか…

国債を買うつもりが保険を買ってしまう

前から国債を買ってみたかったのです。「個人向け国債変動10年」というやつです。国にお金を貸すわけですよね。まさに「インベスト・イン・キシダ」(違う?)。その原資となるお金を下ろしに銀行に行きました。 妻の足によじよじ 1、つみたてNISAの…