目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

災害に備えワークマンのシュラフを買う

ウクライナも戦場になって自宅が瓦礫になってしまい
難民となって外国に逃れていく人が絶えません。
日本では戦場ならぬ線状降水帯によって家が浸水し
住めなくなってしまうというニュースが最近増えています

 

災害に備え最近いろいろ買物をしましたが
本日最後の買物「シュラフ」を2つ入手しました。
「ワークマンのシュラフが上質で安い!」と人気になって
私も通販サイトを見たのですが品切れが続いていました。
最近見たら在庫ありだったので早速注文、店舗受取にしました。

ワークマンのWEBショッピングの画面



ワークマン・プラスは実用性とおしゃれ感を兼ね備えていて
且つ安いという評判ですが、確かにちょっと欲しくなるアイテムが多いですね。
今日はその目的ではなかったので、5本指ソックスなんかを買ってしまいましたが。

コロナもまだまだ流行っていますので、夫婦どちらかが感染したとき
健康なほうがシュラフで寝て感染を防ぐという使い方もできます。


防災用品としては
(1)家が破壊された(またはその危険性がある)場合で避難所に行くためのリュック
(2)家は無事だがインフラが止まってしばらく籠城するための備蓄

の2つがあるかと思います。



買うだけ買ってそのままだったので、リュックに詰めてみて
嵩張り具合、重さなどを確認したいと思います。


・・・てな記事の下書きを書き終え、深夜真っ暗な部屋で「NYダウ平均」の画面を
つけっぱなしにしてイヤホンでサカナクションを聴いていました。
するとダウ平均の数字が一瞬緑色になって数字が更新され、ビクっとなりました。
ダウ平均なんてチラと見てすぐ消すので、つけっぱなしで見ていたのは今回初めてで
数字が変わったことになんか感動しました。

今まさに地球のどこかでデイトレーダーだか機関投資家だかが
ポチポチと買いだ、売りだとやっているんですね。
そう考えるとなんだか面白いですね。


本日のなぞかけ

命の危険が迫る災害とかけまして,、ロシアによる軍事侵攻とときます。
そのこころは
皆でヒナンすべきでしょう・・・かめ乃てでした。

ぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村