目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

発売以来一度もプラスにならない投信

「発売以来一度もプラスにならない投資信託を買った男がいたんですよ~」
「なぁーにぃー!やっちまったなあ!男は黙って」
「タンス預金」「男は黙って」
「タンス預金。火事と泥棒にはご用心」

「では森永さん、発売以来一度もプラスになっていない投資信託、教えて下さい」
「はい、それはCM2のあとで」
当ブログはアフィリエイトはやっておりませんので
CMは勝手に表示されているものです。

さてその投資信託とは先月発売のeMAXIS Slim全米株式です。
9/15に設定以来10,000円の基準価額を下回ったまま、10/5現在9,650円です。

SBI証券のサイトより


いつも「つまみ食い」として少額の投資信託をお試し買いする私ですが
今回は信頼と実績の「eMAXIS Slim」シリーズでしたので、
ちょっと多めの金額で予約買付をしたのです。
しかしちょうどダウ平均も下がり基調のときだったので、仲良く揃って下落中です。

ここ1ヶ月のダウ平均


価格が下がるとつい買い増ししたくなり、追加購入します。
するとまた下がるので、ついつい短い期間に4回も買い増ししてしまいました。

まだまだ下がるのか、いつ上昇に転じるのか、それは誰にもわかりませんが、
とりあえず1万円以上の含み損が出ています。
S&P500インデックスに比べ、小型株も大量に含む全米株式は
下がるときは大きく下げると聞いています。
SBI・V・米国小型株式インデックス・ファンドというのも持っていますが、
こちらも小型株なので含み損が出始めました。

なるほど「投信つまみ食いシリーズ」勉強になるなあ。
来年の新NISAでも「全米株式」を買うか検討していましたが
「S&P500」の方がやっぱり手堅いですかね。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村