目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

12/15締め各種投信の運用損益と、車検その後

<目次>

 

1、投信の成績

●つみたてNISA(わたし+妻)
+106,381円 :iFree S&P500インデックス
+39,340円   :世界経済インデックス
+33,783円   :iFree 8資産バランス
+96,639円   :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)

●iDeCo(わたし+妻)
+36,880円:たわらノーロード先進国株式
+42,872円:フィデリティ米国優良株
+31,600円:たわらノーロード先進国株式
+27,881円:楽天・全世界株式インデックス

投資信託つまみ食い
<グローバル株式>
+17,850円:eMAXIS Slim 全米株式
+14,669円: SBI・V・米国増配株式インデックス
+17,899円: SBI・V・米国小型株式インデックス
+35,995円: SBI・V・S&P500インデックス
+56円  :SMT iPlus米国株式
▲524円  :SMT iPlus全世界株式

<ナスダック>
+8,902円 :ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
+12,325円 :SBI・インベスコQQQ・NASDAQ100インデックス

<ヘルスケア>
+2,436円 :SMT MIRA インデックス バイオメディカル

<アジア株式>
+1,127円 :SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド
+22,195円:iFreeNEXTインド株インデックス
+6,646円 :ピクテ iTrustインド株式
▲3,482円 :朝日グローイング・アセアン株式

<債券>
+775円 :SBI・iシェアーズ・米国短期国債ファンド


いよいよ現行のつみたてNISAも、つみたてが一旦終了ですね。
新NISAは金額は決めていますが、銘柄をいまだどうするか
検討に検討を重ねています。

スポット購入の投信は、年初の運用損益が合計で▲3万円でした。
そのときはS&P500のみの1銘柄で、そこから銘柄も入金も増やして
やっとこさ10万円程度に育ってきました。

新しく買ったファンドSMT iPlus米国株式
SMT iPlus全世界株式は、まだ結果が出ていません。

マイナス運用を続けていたSMT MIRA Index バイオメディカル
ようやくプラスに転じました。
損が出ないタイミングで売却して、ほかに資金を回したいです。


2、投信以外

初回配当済み:第43回SBI
初回配当済み:第6回ソフトバンク無担保社債
個人向け国債変動10年

新たに購入した国債ですが、チャレンジングに利率が上がっていくのでしょうか。
金利は少額でしょうけど、ちょっと楽しみではあります。


3、車検証が届いたが

お話変わってマイカーを車検に出していて、昨日車検証が届きました。
見るとA4サイズだった車検証が、その4分の1くらいのサイズになっていて
ICタグがついています。
そのタグに住所など詳細情報が入っているらしいのです。ふ~ん。

車検証記録事項なる紙もついていて、こちらはA4のわら半紙です。
しかしその住所欄を見ると、以前の住所になっています。
そういえば関西方面に引っ越すときに、
ナンバープレートを変えるかどうか悩んだのでした。

いまだ名古屋ナンバーのままにしていたので、
車検証の住所もそのままということです。
当時のディーラーの人が言うのには
「別にナンバープレートなんて、変えなくてもいいですよ。お金もかかりますしね。
僕が他県に引っ越したとて、別にそのままにしておきますよ」との話でした。

ネットで見ると「住所変更をちゃんとしないと50万円以下の罰金」
とか脅し文句が書いてあります。
「そんなもん、ほっとけ」という記事は見当たりません。

イエローハットさんのサイトより


費用的にはナンバープレートが1,500円くらいで、
トータルで5,000円くらいかかる感じです。

そういえば自動車税はどうなっていたのか?
納税通知書は愛知県から現住所に届いていました。
こっちは住民票の転出情報、あるいはお得意のマイナンバーから
現住所が割り出されて、届いているのでしょう。
政治資金とは違って、そこのところはキッチリがっちりバッチリ徴収されています。

そういえば愛知と岐阜を何度か県をまたいで引っ越しましたが、
ナンバープレートをいちいち変えることはなかったですね。
本当に皆さん、律儀にナンバー変えてるんですか?

変更の手続きなどをネットで調べましたが、どんどんモチベーションが下がって
「まあいっか」てな気分です。
自賠責保険の住所は、なぜか現住所だったので特に問題ないかなあ・・・。


マウスでイラスト(その37)

官房長官が変更になったので、その記念イラストです。
豚顔の人からイノシシ顔の人に変更ですね。

描いているうちに村上龍に見えてきたので、目つきを悪くしてみたり
頬肉をたるませてみたり、結構時間がかかりました。
初稿と全然変わってしまって、かなり酷い顔になりました。
似てなかったらすみません。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村