目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

9/15締め各種投信の運用損益

1、投信の成績

●つみたてNISA(わたし+妻)
+96,894円 :iFree S&P500インデックス
+37,770円 :世界経済インデックス
+32,453円 :iFree 8資産バランス
+82,136円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)

●iDeCo(わたし+妻)
+33,189円:たわらノーロード先進国株式
+41,193円:フィデリティ米国優良株
+28,741円:たわらノーロード先進国株式
+26,516円:楽天・全世界株式インデックス

投資信託つまみ食い

<米国もの>
+12,004円 :SBI・V・米国増配株式インデックス
+6,241円   :SBI・V・米国小型株式インデックス
+33,260円 :SBI・V・S&P500インデックス

<ナスダックもの・新規購入>
+5,407円  :ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
+7,480円 :SBI・インベスコQQQ・NASDAQ100インデックス

<ヘルスもの>
+625円   :SMT MIRA インデックス バイオメディカル

<アジア系>
+19,721円:iFreeNEXTインド株インデックス
+5,780円 :ピクテ iTrustインド株式
+2,550円 :朝日グローイング・アセアン株式

<債券もの>
+1,516円 :SBI・iシェアーズ・米国短期国債ファンド

この「投信つまみ食い枠」は将来の投資へ向けての実験場ですので、
長期投資とは関係なく売買しています。

NASDAQ系の新しいファンドを2つ買いました。
ARMが上場されて盛り上がるんでしょうか。

SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス
eMAXIS Slim全米株式
の2つも買付済みですが、まだ運用が始まっていません。
その分、SMT MIRA Index バイオメディカルを売って資金を回収したいのですが、含み益が少なすぎて売却タイミングがつかめない状態です。


●合計

合計で+469,318円(先月は+400,817円でした)
合計リターンは13.6% 

妻が仕事先の人からもらったというシークヮーサー
そうめんに浮かべてくれました。すっぱうまいっす。


2、投信以外

「第43回SBI債」
「第6回ソフトバンク無担保社債
保有していますが、初めての配当は今月末の予定です。
配当予定は多分4千円もないのですが、ちょっと楽しみでもあります。

ところでバイト先の先輩から休みを取りたいので、
1日余分に出勤して欲しいと言われています。
1日出勤すると4千円くらいなんです。
配当で半年待ってやっともらえるのも4千円。
片や半日潰して働いて4千円。不労所得と労働所得。
なんだか悩ましい気持ちになりますね。

マウスでイラスト(その28) 


いくら直してもこれ以上似ませんのでお許しを。
だってそんなに特徴がないんだもん!
なんか見れば見るほど、プロ野球かなんか辞めてTVに出ている人、
みたいな顔にしか見えなくなってきました。

妻に「これは誰に見えるか?」とクイズを出したところ
「誰?・・・強いて言えばサントリーの新浪社長」・・・違うけどね。
ヒントは外人です。正解が分かった方はコメント欄まで(笑)。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村