目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

ドーミーイン芸人に、俺はなる!(その1)

愛知県の豊川豊橋というところに、1泊2日で行って来ました。
宿泊をどこにしようかとなって、アメトーーークでとりあげられた
ドーミーインにしました。

<目次>

 

1、豊川稲荷にお参り

豊橋市の隣、豊川市で友人と落ち合いました。
まずは駅近にある豊川稲荷に。
稲荷というから神社と思いきや、曹洞宗の寺院だそうです。
日本人は、お寺もお宮も似たようなもんだと、あまり気にしない
信教の自由を謳歌しています。

きつねがお地蔵さん的に並ぶコーナー


参道で売っている名物の稲荷ずしは、その辺の助六ずしに入っているのと違って、
アゲがもっちりしていて弾力があり、美味しかったです。
5~6個、箱に入ったのも売ってますが、
1個単位で紙に挟んでくれたものを、食べ歩きもできます。

ぶ厚いアゲにヒレカツが挟まった「おきつねバーガー」も食べました。
やはりこれもアゲがうまい!お参りをしてそのあと豊橋へ。

おきつねバーガー。アゲとカツレツではもはや「バーガー」ではないけど。

2、豊橋で元同僚に会う

ちょうど豊橋に同期で仲のいい男がいたので、連絡をとったのですが、
時間的にちらっとだけしか会えませんでした。
今日の仕事は定時上がりだったらしいのですが
「ちょっとトラブルが重なっちゃって上がれない」とのこと。

そうか・・・サラリーマンは辛いね。
私も正社員で勤めていたら、トラブル対処で来れていなかったかも知れません。
そうでなくても、トラブルの電話がスマホにかかってくるのに怯えながら
だったかも知れません。

同期の彼はなんだか姿勢も悪くなり、ちょっと縮んで見えましたし、
髪も薄くなり、老け込んだ感じがしました。
自分も他からそう見えているかも知れません。
せっかく早期退職を果たしたのだから、若さを少しでも保っていきたいものです。

 

3、ご当地スーパー・サンヨネ

明日は帰りが早いので、今日のうちに土産を買おうと思いました。
土産物屋を見ていたら、現地に住んでいるその友人が
サンヨネで買えば? ここでしか買えないPBのお菓子とかあるよ」と言うのです。

ちょうどドーミーインの近隣にあるので「サンヨネ本店」に行くことになりました。
そのスーパーは10店舗もないチェーンにもかかわらず、自社ブランド商品があって、
それには、画像のようなピンクのハートの中に、
食卓のシルエットのマークがついています小学館のマークではありません)。

 

よく野菜とかである、生産者の写真がついています。ポテチでは珍しい


ここでクッキーやらパウンドケーキ、ポテチなどを買い込みました。
魚も「お魚屋さん」みたいで、モノがよさそうです。

皆さんのお近くには「ご当地スーパー」ありますか?
そしてそこに名物はありますか?
宮城県のスーパー「さいち」のように、
おはぎを求めて行列ができる、というケースもありますね。

私の友人は、このサンヨネというスーパーにどっぷりハマっているようで、
リピートしている商品がかなりあるみたいです。

買って帰ったポテチは、油っこくなくて、芋のうまさが分かる素朴な味わいでした。
食べても背徳感がないというか。
ご当地スーパー、面白いなあ。
他の地方のも訪れてみたいです。

(この項は次回に続きます)

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村