目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】『文庫X 殺人犯はそこにいる』

『殺人犯はそこにいる』清水潔著(新潮文庫)を読みました。 1、どんな本なのか 2、足利事件 3、感想 e-honより 1、どんな本なのか ちょっと前のTVドラマ『エルピス』が面白かったので、その元ネタになっている『殺人犯はそこにいる』を読むことにしま…

【映画】『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

表題の映画を観て来ました。<目次> 1、あらすじ 2、補足すると 3、感想は 1、あらすじ 経営するコインランドリーの税金問題、父親の介護に反抗期の娘、優しいだけで頼りにならない夫と、盛りだくさんのトラブルを抱えたエヴリン。そんな中、夫に乗り移…

新NISAはどうする?

新NISAは来年からなので、考えるのはもう少し先でもいいか・・・と思ったのですが、転ばぬ先のツェツェバエと言います(言わない)。ところでアーノルド・シュワルツェネッガーの「ツェ」は、このツェツェバエの「ツェ」と同じだという説があります(岸…

つみたてNISA他の運用損益3/15締め

1、つみたてNISA (わたし)▲10,937円:iFree S&P500インデックス▲3,708円:世界経済インデックス(妻)▲3,885円:iFree 8資産バランス▲4,551円:iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)小計▲32,155円(先月+24,929円) …

災害に備える

3.11のTV番組の特集も各局で組まれ、また先日のトルコ・シリアの大地震もありました。NHKのドラマ仕立ての防災啓蒙番組を観たあと「今こそだ!」と防災用品を準備するべく立ち上がりました。<目次> 1、防災用品のリュック詰め 2、マイホームは持た…

はじめてのさいけんこうにゅう

今朝SBI証券のページを開いたら、SBI社債発行のお知らせが出ていました。 <目次> 1、債券を買ってみたかった 2、どういう社債なのか 3、いざ買おうとするが 1、債券を買ってみたかった 私が保有しているのは、つみたてNISAやiDeCoなど…

ザクとは違うのだよ、ザクとは!

1、実家のTV問題・その後 実家のTVが勝手にボリュームが上下して大音響になったり無音になったりする現象が起きて、試みにリモコンを買い換えてみました。リモコンからボリュームを上下する光線が乱射されているのではないかという疑惑があったからです…

ミライスピーカーをプレゼントする

父親が「米寿」(88歳)だというのでミライスピーカーをプレゼントしました。父はすで隣で大声で喋っても「ん?」みたいな顔される「大人の耳」になってしまっており、TVの音が聞き取りづらいらしいのです。 <目次> 1、ミライスピーカーとは 2、実家の…

コスパは重視、タイパは考えない

<目次> 1、コーヒー豆を買いに行く 2、ついでに本屋に寄る 3、なかなか面白かったミステリ本 以前に撮った同じ家の屋根に同じ鳥がいました。乗り心地がいい屋根なのか? 1、コーヒー豆を買いに行く 自転車で20分くらい走ってコーヒー豆を買いに行きまし…

2月の支出を振り返る&第3回失業認定

1、2月の支出 集計は1円単位ですが100円単位で表記しています。食費消耗品費:78,100円ガソリン代:3,600円家賃:52,400円水光熱費+通信費+NHK受信料:22,000円社会保険料+税金+民間保険:95,000円合計:251,000円(年額予想3,05,800円)以上、年間…

【映画】『ワース 命の値段』

映画の日でしたので『ワース 命の値段』を観て来ました。1日だからってホイと映画に行けるのがリタイア生活の特権ではありますね。 <目次> 1、どんな映画なのか 2、ストーリー 3、この映画のみどころ 4、出演者について longride.jp 1、どんな映画な…