目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2月の支出を振り返る&第3回失業認定

1、2月の支出

集計は1円単位ですが100円単位で表記しています。

食費消耗品費:78,100円
ガソリン代:3,600円
家賃:52,400円
水光熱費+通信費+NHK受信料:22,000円
社会保険料+税金+民間保険:95,000円
合計:251,000円(年額予想3,05,800円)

以上、年間や隔月で払うものもすべて月額換算です。

2月は書籍代で8,800円も使ってしまいました。
図書館や古本100円本をなるべく利用しようとしたものの、
欲しい本がいろいろあったんだもん!

メジロにしては色が茶褐色なのでまさかのウグイス?
泣き声はホーホケキョではなく「ツィ、ツィ、チョッチョッ」てな感じでしたね。


2、失業給付

支出に対して収入は失業給付です
初回は期間が短いぶん少なくて99,000円、2回目は173,000円でした。
173,000円で社会保険・税金以外は払えています。

先日3回目の「失業認定」がありました。
失業認定に必要な「求職活動」は3回あったので条件はクリアできています。

うち1回は介護業界についての研修でした。
介護業界に携わる人に取材したDVDを観て、その後介護施設を経営するところから
来た人の企業アピールがありました。
DVDでは出演した介護福祉士みたいな人が
「たいへんですが、やり甲斐はあります」というようなことを言われていましたが、
とても自分にできそうには思えません。
医者と同じで人の生き死にに直結している仕事に怖気づいてしまいました。

失業認定が終わると「求職相談はありますか」と言われ「あります」ということで
相談窓口に行きました。

住んでいる市内にある会社の一つについて
「パートの募集はありますが正社員の募集はありますか」という問い合わせでした。
また研修はどうだったか聞かれたので
「ちょっと自分には難しそう」といったやりとりがありました。

また次回の失業認定までに最低あと1回の求職活動が必要です。

本日のリタイア川柳(その29)
本代は 自己投資だと 言い聞かす・・・かめ乃てでした。


はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村