目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に読んだ本 まとめ

先月に読んだ本の1日平均ページ数は60ページでした。読了した本は以下の5冊です。一言感想を添えてご紹介します。 読書メーターより 1、生涯投資家vs生涯漫画家 世界で一番カンタンな投資とお金の話 村上 世彰,西原 理恵子 共著(文藝春秋)村上ファンドの…

【読書】『JUST KEEP BUYING』

『JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則』ニック・マジューリ/著(ダイヤモンド社)を読みました。 e-honより <目次> 1、どんな本なのか 2、著者はデータサイエンティスト 3、具体的な手法は 4、日本…

透析患者がコロナに感染

私のギックリ腰に続いて、今度は父親がコロナです。皆さんはコロナ、もうご経験済みでしょうか。ご家族が感染したとか、お勤めの方なら社内の誰かが1人は感染でお休みされたことでしょう。私は身内のコロナは初めてでした。 <目次> 1、病院から電話で 2…

及び腰からぎっくり腰に

自称「及び腰投資家」の私ですが、仕事中に腰をひねってしまったようで、軽いぎっくり腰になりました。 NHK『みいつけた』のHPより <目次> 1、余はいかにしてぎっくり腰となりしか 2、きみはこう言いたいのでしょう。イシャはどこだ! 3、先生!シ…

8/15締め各種投信の運用損益

1、投信の成績(運用損益) ●つみたてNISA(わたし+妻)+86,106円 :iFree S&P500インデックス+34,540円 :世界経済インデックス+27,694円 :iFree 8資産バランス+74,453円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)8…

7月に読んだ本まとめ

先月の読んだ本のページ数は、1日平均59ページでした。読了した本は以下の8冊です。一言感想を添えてご紹介します。 1、音楽は自由にする (新潮文庫)/坂本龍一 坂本教授の自伝本。子どもの頃や学生時代などにも結構なページ数が割かれていて、YMO時代の…

7月末締めの収支

7月末締めの収支報告です。100円単位で表記しています。<目次> 1、収入の部 2、支出の部 3、保険を見直す 数日前に撮影した虹です。田舎の虹はでかいですね。感動しました。 1、収入の部 妻のパート収入:47,200円解約返戻金(元本除く):280,100円合…