目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

8/15締め各種投信の運用損益

1、投信の成績(運用損益)

●つみたてNISA(わたし+妻)
+86,106円 :iFree S&P500インデックス
+34,540円 :世界経済インデックス
+27,694円 :iFree 8資産バランス
+74,453円 :iFree 外国株式インデックス(為替ヘッジなし)

8月1日にはダウ平均株価が今年最高値をつけて、
ドル高も手伝い、合計22万くらいの含み益が出ました。

●iDeCo(わたし+妻)
+29,465円:たわらノーロード先進国株式
+36,124円:フィデリティ米国優良株
+25,682円:たわらノーロード先進国株式
+23,247円:楽天・全世界株式インデックス

地味に積立てして、含み益がやっと全部で10万ほどに育ってきました。

投資信託つまみ食い

+10,349円 :SBI・V・米国増配株式インデックス
+6,908円   :SBI・V・米国小型株式インデックス
+29,825円 :SBI・V・S&P500インデックス

+5,284円 :iFree Next NASDAQ バイオ・インデックス(売却手続中)
+1,519円 :SMT MIRA Index バイオメディカル

+9,745円 :iFreeNEXTインド株インデックス
+4,545円 :ピクテ iTrustインド株式
+2,993円 :朝日グローイング・アセアン株式

+969円:SBI・iシェアーズ・米国短期国債ファンド

「iFree Next NASDAQ バイオ・インデックス」を売却手続き中です。
「ヘルスケア関連は今後もいいかなあ」と思って買った銘柄ですが、
ここしばらくは、ぱっとしませんでした。
短期間で見切りをつけるのはいけないのですが、
0.8%近い信託報酬を払ってまでホールドする魅力はありません。
この資金を回収して別の安い手数料のものに乗り換えます。

この「投信つまみ食い枠」は将来の投資へ向けての実験場ですので、
長期投資とは関係なく売買しています。

●計

合計で+400,817円(先月は+264,635円でした)
合計リターンは13.04%

株高、ドル高による瞬間的なものだと思いますが、40万円になりました。


2、投信以外

「第43回SBI債」「第6回ソフトバンク無担保社債保有していますが、
まだ配当は発生していません。

**********

リセッション、リセッションと猫も私も、杓子を振り回しながら
言っていたのですが、どうなったんでしょうか。
Youtubeでもあまり言う人が減ったように感じます。
今年はもう無い感じなんでしょうか?
でもリセッションがどうなろうと、今年は淡々と積立なりを進めて、
来年の新NISAを頑張るのが正解でしょうか??


今回はイラストはお休みです。
代わりにと言っては何ですが、カメ画像です。
私のみっともない足が写っていてすみません。


これは今夜、晩御飯を食べているときに、
私の足の上で寝てしまったカメさんの様子です。
名づけて「人間椅子と言います。

動物がおうちにいる方には分かると思いますが、
動物の寝ているところは無防備でかわいいんですよね。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村