目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2.6%の男

シツギョウシャー【shitgawsher】(名詞)ブルジョワジー 【bourgeoisie】に成り損ねたプロレタリアート【proletariat】が行き着く先の第3の階級。<例文>「彼はFIREしたなんてうそぶいているが、その実シツギョウシャーだ」 1、第2回失業認定日にハ…

DIE WITH 投信3千万円

妻がパートに出ることになり、ハロワ通いの失業者である私はとうとう皆さん憧れの「ヒモ」になることに決定しました。<目次> 1、郵便局に行く 2、今後の生活は 3、明るい老後計画 1、郵便局に行く 妻のパートは食品を扱う仕事だそうで事前に検便をとっ…

目黒考二(北上次郎)さんのご冥福をお祈りします。

書評家の北上次郎さん=「本の雑誌」を作った目黒考二さんが亡くなられました。「本の雑誌」は椎名誠さんを編集長に、1976年に目黒さんが発行人となって創刊した書評をメインとした雑誌です。 「WEB本の雑誌」より 大学生の頃から読んでいた身としては、…

保険の解約返戻金を妻に贈与

悪名高い「外貨建て一時払い生命保険」を解約しました。解約返戻金を妻に贈与することにしました。<目次> 1、外貨建て一時払い生命保険を解約 2、妻に贈与 3、贈与ぶんの運用は国債に 1、外貨建て一時払い生命保険を解約 外貨建て保険はやばい、やって…

ハロワの「ハロトレ説明会」に参加しました。

ハロトレ(ハロートレーニング)とは「公共職業訓練」と「求職者支援訓練」との総称であり、仕事をお探しの方を対象とした公的な職業訓練制度です。キャリアアップや希望する就職を実現するために、必要な職業スキルや知識を習得することができます。受講料…

高橋幸宏さんのご冥福をお祈りします。

高橋幸宏さんが亡くなりましたね・・・。私の年齢(57)ではYMOはど真ん中で、凱旋武道館ライブをTVで見たのが1980年、そのとき私は15歳でした。アッコちゃん(矢野顕子)が飛び跳ねながらシンセを弾いていたのが昨日のことのように思えるのは、Youtube…

1/15締め各種投信の運用損益

♪かーぶ 株 株 株 株価みりおーん♪聴いて戴きましたのはカルチャー・クラブ1983年のヒットナンバー『株価は気まぐれ』でした。今年は不況だリセッションだと年初からぐっと下がったダウ平均株価。と思いきや4日連続で続伸、34,000ドル台に戻しました。でも…

【読書】『限りある時間の使い方』

この本を読みました。『限りある時間の使い方』オリバー・バークマン著 かんき出版2022年6月刊 年末にわっと買った本の1冊です。2023年より我が家ではこづかい制が廃止されるので、その前の駆け込み購入です。<目次> 1、どんな本なのか 2、選書の理由 3…

保険と税金を支払う

(早期)退職された方は経験済みかと思いますが、国民年金・住民税・健康保険の3つの支払いの手続きが発生します。3つあるので手続きを進めるうちに頭がこんがらがってきます。手続きがどこまで進んだか、支払いは済んだのか、把握できなくなってきます。…

2023年の抱負

新年おめでとうございます。2022年はよろしくない世界情勢でしたが、早く平和が来ることを祈っています。さて今年の抱負です。仕事:リタイアしましたが、短時間でよいので仕事は開始する予定です。こんな私を雇ってくれるところがあればですが。読書:毎日…