目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『春になったら』で死後を考える

カンテレの番組ページより <目次> 1、TVドラマ『春になったら』がいい 2、葬式をどうするか 3、私の葬送曲はこれで 4、墓はいらない 1、TVドラマ『春になったら』がいい 妻に先立たれ、娘(奈緒さん)と二人暮らしの男(木梨憲武さん)。すい臓が…

新NISAの買付がムズい

日米とも株式指数が天井知らずの状況ですね。手持ちの投資額が大きい人ほど、過去最高益を更新中ってところでしょうね。私も今年の目標運用益(含み益)をすでに超えてしまったのですが、この上昇気運にどうも乗れず、戸惑っている感じです。<目次> 1、ひ…

国保への切替で保険料はいくらになるか

退職で健康保険を任意継続していました。この3月までは保険料を払込済みですが、4月からは国民健康保険に切り替えます。いくらになるのか気になるところです。 <目次> 1、市役所の市民税課に行く 2、個人年金は保険料に影響するか 3、個人年金に税金は…

父の白内障手術

父が白内障手術を受けるというので、退院後の送迎に行きました。 <目次> 1、手術までに 2、退院で迎えに行く 3、術後も目薬が必要 4、老人にはなりたくない 1、手術までに 手術は火曜だったのですが、土曜から専用の目薬をさす必要がありました。その…

1/31付け各種投信の運用損益

まず最初に世界中で読まれている当ブログにおいて、前回記事の内容に一部誤りがありましたこと、深くお詫びいたします。映画『哀れなるものたち』の主演はエマ・ワトソンさんではなく、正しくはエマ・ストーンさんでした。世の中への影響力を考えますと「間…

トンデモ映画『哀れなるものたち』

映画『哀れなるものたち』を観ました。 <目次> 1、妻が観に行こうと提案 2、あらすじ 3、ディスニー映画なんてもんじゃない 4、淀川長治さんが解説すると 1、妻が観に行こうと提案 この映画の予告編がTVで流れているのを見ました。ぱっと見、「ディ…