目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

1/31付け各種投信の運用損益

まず最初に世界中で読まれている当ブログにおいて、
前回記事の内容に一部誤りがありましたこと、深くお詫びいたします。

映画『哀れなるものたち』主演はエマ・ワトソンさんではなく、
正しくはエマ・ストーンさんでした。

世の中への影響力を考えますと「間違えました」では済みません。
すでにこの情報が拡散され
エマ・ワトソンは次回作『ハリーポッター』に全編、全裸で出演する」
とかいう偽情報になっていて、エマさんが所属する松竹芸能から、
訴えられるかもしれません。
それについては訴状が届いていないので、コメントは控えさせていただきます。

皆さん、フェイク情報には気をつけましょう(お前が言うな)。

<目次>

 

1、iDeCoと旧NISA


こんな感じですね。やはり積立は着実です。
私のような素人があれこれ考えて、タイミングを見てどうこうするより、
ドルコスト平均法で地道に入金、これが間違いないですね。

旧NISAは昨年で積立が終了しましたが、このまま放置して
解約する十数年後には運用益が倍くらいになっているといいな、という感じです。


2、投資信託つまみ食い

投資に慣れるため、いろんな投信を少額で買いつけるコーナーです。


殆どの銘柄で追加購入は止めているのですが、新規に購入して買い足しているのは
「+αベトナム「EXE-iグローバルサウス株式」です。

 


米国の市況が上向きすぎて割高感があるのに対し、
この2つは米国と値動きがあまり関係なく、買いやすいというのがあります。
それに新NISAでは買うつもりのない銘柄なので、
サテライトの新興国株式としてちょうどいいかなと。
特にグローバルサウスなんて銘柄として目新しく、
信託報酬が0.582%と、新興国ファンドの割には低めに設定されているのもいいです。


3、新NISA

こちらは銘柄だけ決まっていて、数字がまだ入っていません。
鋭意設定中であります。


新NISAに関しては完全に出遅れました。
たぶん正解は年始に一括全額投入でしょう。
私はエンジンがかかるのが遅かったので、その間にかなり値上がりしてしまいました。

腹を決めて年始一括にした人は、現在結構な含み益になっているのでしょうね。
私は資金的にもし可能であっても、一気に240万円×2名ぶんを投入するのは
メンタル的にも無理でした。
なのでしばらく時間をかけて買い付けます。
その分、リターンは悪くなるけど仕方が無いです。性分だから(笑)。

待ちに待った新NISAですが、何だか気が重いです。
できればお鍋アツアツよりコールドスタートで、ゆっくり煮込みたかったですが、
こればっかりはね。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村