目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

投資信託 新しいもん好き

投資信託を買うときの注意点として純資産総額があります。
純資産総額が少ないと償還リスクが高くなるので
「なるべくXX億円以上ある商品を選びましょう」
なんて、ものの本に書いてありますね。

発売したての投信は当然、純資産は少ないわけですが、
ついつい新発売商品に食いついてしまいます。
私が試験的にあれこれ買っている「投信つまみ食い」シリーズの中にも
新商品が増えてきました。


1、私の保有する新商品

大和 iFreeNEXT インド株インデックス(設定日2023年3月)
ニッセイNASDAQ100インデックスファンド(設定日2023年3月)
SBI・V・米国増配株式インデックス・ファンド(設定日2023年6月)
SBI・V・米国小型株式インデックス・ファンド(設定日2023年6月)
SBI・iシェアーズ・米国短期国債ファンド  (設定日2023年6月)
SBI・インベスコQQQ・NASDAQ100インデックス(設定日2023年8月)

ということで、今年発売商品が6つもあります。
どれも20万円以下の少額ですけどね。
発売前予約で買ったものもあります。
「インベスコQQQ」なんかは、発売1日遅れで買ったら、
たまたま基準価額が下がって1万円未満で買えました(笑)。

ここに新発売の情報が2つ入ってきました。


2、SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス

             SBI証券のサイトより

愛称は「サクっとインド株式」です。
インド株式で0.4%台の信託報酬は最安ですね。

宣伝文を読むと30銘柄ほどに投資するとあります。
30社でいいのかな?というのが素人目にはちょっと疑問です。
インド株式ファンドをすでに2つ持っていますが、
またサクっと買っちゃおうとしています。

頑張れモディさん、プーさんなんかの領土侵略に負けるな。


3、eMAXIS Slim 全米株式

             時事通信社のサイトより

有りそで無かったeMAXIS Slimシリーズの「全米株式」です。
信託報酬はいつもの激安です。
NISAの成長投資枠にもなっているので来年のアイテム選定で要検討です。

実はつまみ食いの多い私ですがeMAXIS Slimシリーズは持っていません。
みんな大好き、王道の「オルカン」も持っていません。
王道中の王道なのに!
王道「ONE PIECE」も読んでません。
王道ドラゴンボール」「北斗の拳」「スラムダンクもアニメすら見ていません。
全巻読んだのは「デス・ノート」です。少年漫画にあるまじき邪道!

まあそんなわけで、来年の新NISAで初めてオルカンを買って
王道の長期投資を目指します。
今年いっぱいは邪道のつまみ食いを進めます。

マウスでイラスト(その28)
4年おいて俄かラグビーファンになる私です。
前回のW杯を見るともなしに見ていて、それから食いつく感じになりました。



とはいえ他のスポーツには一切興味がありません。
そもそもあの実況のおじさんが叫ぶのがウザいのです。
「入ったーーー!ゴーーーール!!」とかね。
お前が興奮してどうすると思います。 本当にうるさい。
もっとゴルフ中継みたいに静かにやってくれと思います。
みんなアレがいいんでしょうけどね。わたしはちょっと。

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村