目指せ早期退職!及び腰でFIRE

中小企業のサラリーマンが定年を目前にプチFIREしようという話。

車検はどこでやるべきか

12月ちゅうに車検を受けねばなりません。
先日早くもディーラーから車検のお知らせが届きました。
ところで皆さんはどこで車検を受けていますか?

<目次>

1、ディーラーでの車検

我が家ではずっとディーラーに車検を依頼しています。
義父の紹介でずっと同じディーラーの店舗で車を買い、点検もしてきました。
今乗っている小型車も、中部地方のとあるディーラーで買ったものです。

しかし今や関西に移住し、懇意にしていたディーラーとは関係が切れてしまいました。
今住んでいる地元のディーラーに義理立てする言われはありません。
そこで今年はどうしたものかと思案しているところです。

ちなみに前回の車検も現在の地元のディラーでした。
そのときの請求書を引っ張り出して見ると、こんな感じです。


何も交換などを行わないと仮定すると82,000円といったところです。
ところが部品交換やら何やらで52,000円ほど取られて、合計は134,000円です。
これって高くないかという話です。


2、ディーラー車検の良し悪し

車検専門店のコバックさんのアンケートデータがネット上にあります。
多分専門店のほうが安いんでしょうけど、
意外にもディーラー派は6割強いるんですね。

PR TIMESさんのサイトより


そしてその理由は「安心感」「高品質」「純正パーツ」という点が大半ですね。
確かに私もそう思っていました。



裏を返せば専門店には
「低品質じゃないのか」「非純正パーツは大丈夫か」
との不安があるということでしょうか。
これらもまた私も思うところです。

妻は買物で1円、1ポイントにうるさいくせに、万単位になると興味を失います。
車検問題についても妻は
「車には詳しくないので、とにかく安全に運転したい。
なのでディーラーにまかせるべき」という考えです。
たぶん6割いるディーラー派の中には、女性も多いのだと思います。


3、ビッグモーター問題で

社長のおもしろ記者会見でお馴染みのビッグモーター。
あんなに大きなチェーン店で、えげつない不正がまかり通っていました。
私の行動半径の中にも4軒ほどビッグモーターの店舗があります。

あの一件で自動車関連の業界に不審が高まったというのもあります。
ディーラーに対して車検専門店は安さがウリです。
専門店の安さの裏には何があるのか、という疑惑です。

でもディーラーの5万円の追加料金はボラれちゃいまいか、
という不信感もまた拭えません。
2年、3年と運転していれば交換すべきパーツや消耗品が
あるのはわかりますが、なんだかなあ。

税金や社会保険と同じく、車検や自動車関連の費用は生活に大きくのしかかります。
高騰するガソリン代もそうですけど。
早いとこ免許返納、廃車するような老人力をつけたいものです
(何だその結論は)。

 


夕食にマーボー茄子を作りました。
となりの小鉢はゴーヤともやしのナムルです。
会社を辞めてボーナスはなくなったので、せめてものマーボーナス。

マーボー茄子は市販の「マーボーの素」は使っていません。
豆板醤、コチジャン、味噌などで味付けしています。
意外とマーボー感が出ました。
これならいろいろマーボー味でできそう。好きなんです。

 

はてなブログユーザーの方はぜひ読者登録をお願いします。コメントもお気軽に

はげみになりますので、クリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村